【活用事例】ソニー株式会社『Internet Time Recorder』
非生産業務の「勤怠管理」を劇的に合理化。ボタンひとつで自宅からでも処理できる――新光株式会社・株式会社ビームス
2007年10月29日 11時06分更新
勤怠管理のために本業の手を休めなければならない苦痛。インターネットタイムレコーダーの導入でその悩みは解消。おまけに、予想しなかった副次的メリットも享受できた。
毎月2日を要していた勤怠管理はショップ運営の悩みの種
ファッションに関する流行の発信基地として、1976年から若者の心をとらえて放さない「ビームス」。衰えぬ人気を受けて、国内77店舗、海外5店舗を数える拠点には、830人の従業員が働いている。
比較的所得の高い客層が集まる場所として名高い、二子玉川店で陣頭指揮を執っている田中早人さんは、目に見えないショップ運営の苦労として「勤怠管理」を挙げていた。
「461平方メートルの店舗に、在籍38名、常勤20名のスタッフが働いていますから、その勤怠管理には2日近く手を取られていました。正直なところ、非生産業務に時間を割かなければならないのは苦痛でしたね」
だが、その苦労はやがて解消した。
スタッフのモチベーション向上というオマケも得られた
というのは、ソニーのインターネットタイムレコーダーが導入され、ボタンひとつで勤怠管理の決裁が可能になったからだ。
「ASPのサービスなので、自宅にいても簡単に決裁ができます。それにより、優秀なスタッフたちを売り場の最前線に集中させられるようになりました。データ入力には、社員証を兼ねたFeliCaを使いますが、これは正社員とその他で裏面の色を変えています。そのため『いつか正社員のカードが欲しい』と、張り切るスタッフも増えました」
複雑な勤怠管理をさばいてくれる新システムの導入は、スタッフのモチベーション向上というメリットももたらしたのだ。
名称 | 新光株式会社 |
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設立 | 1953年 |
本社所在地 | 東京都新宿区北新宿4-16-12 新光ビル |
従業員数 | 530人(2007年3月末現在) |
事業内容 | ビームス・メンズショップ経営、輸入衣料品、オリジナル衣料品・雑貨の販売、段ボールケースおよび各種パッケージの製造販売 |
名称 | 株式会社ビームス |
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設立 | 1982年 |
本社所在地 | 東京都新宿区北新宿4-16-12 新光ビル |
従業員数 | 300人(2007年3月末現在) |
事業内容 | ビームス・レディースショップ経営、ビームス・オリジナル衣料品の製造および海外衣料品・雑貨の輸入ならびに販売、マーケット開拓に関する調査・企画 |