アジャイルウェア、運動習慣化サービス「KIWI GO」に「社内ウォーキングイベント」機能開始
株式会社アジャイルウェアは2022年10月25日、従業員の運動習慣化サービス「KIWI GO」において、従業員でチームを編成し、チーム対抗で「社内ウォーキングイベント」が開催できる新機能を開始。歩数や順位が自動集計されて手軽に運営できるほか、リアルタイムで更新されるランキングによって従業員の参加意欲の向上を図る。料金は「GREENプラン」1ユーザーあたり月額800円から。
「KIWI GO」は、従業員に運動を楽しみながら少しずつ促して習慣化する福利厚生ヘルスケアサービス。アプリとスマートバンドにより運動を自動記録。運動によって得たコインは、「ごほうび」としてドリンクや菓子、Amazonギフトカードなどと交換可能。行動科学に基づいた仕組みで無理なく運動を続けるとともに、従業員同士のコミュニケーションも活性化する。
新機能「社内ウォーキングイベント」は、「ウォーキング大会を実施したが、集計が大変だ」という声や、「ランキングをもっと活用したい」という声から生まれたという。「社内ウォーキングイベント」は3つの特徴を備えた。
1つ目の特徴は、期間やチーム分けは自由に設定可能。部署の結束を高めるために部署対抗にする、部署の垣根を超えて交流を深めるためにシャッフルチームにするなど、目的に応じてアレンジ可能だ。
2つ目の特徴は、歩数や順位の自動集計で運営を簡易化。歩数や順位を自動集計し、アプリ内に表示するため、エクセルなどを使って集計する手間を不要にした。運営の工数や集計ミスを削減することもでき、本格的なイベント開催が可能だ。手間がかかって年に数回しか開催できなかった企業も毎週開催でき、運動の習慣化を図る。
3つ目の特徴は、ランキングをリアルタイムで見える化できることだ。チームごとの順位や、チーム内のメンバーの歩数、順位、個人総合ランキングをリアルタイムで表示。「個人ランキング」と「チームメンバーの歩数、順位」は非表示設定にもできる。