KDDIと運動通信社は、10月25日から学生スポーツ応援コミュニティーサービス「ANYTEAM(エニーチーム)」の提供を開始する。いつでも学生スポーツを「応援」「支援」できる環境を提供することで、学生スポーツを取り巻く課題解決をサポートし、誰もがスポーツで夢を実現できる社会を目指すという。
ANYTEAMは、全国の中学・高校・大学に所属している部活チームとファンとの交流や、同じ部活チームを応援するファン同士での交流を目的としたコミュニティーサービス。
ファンコミュニティー機能を使うと、応援したい部活チームに対して応援メッセージを送ることができるようになる。もちろんメッセージは部活チーム側からも確認可能。
部活チームに関する話題について、コミュニティー内のスレッドに投稿し、コメントやいいねなどのアクションを通じ、ファン同士の交流も楽しめる。
ドネーション機能を使えば、出身校や応援したい部活チームを指定し、クレジットカード決済で簡単に支援金を寄付することができるため、より直接的な支援が可能になる。
また、「全国大会を勝ち進むにあたって、遠征費が不足している」、「練習場の設備を補修したいが、学校の予算が限られていて対応できない」など具体的な課題を抱える部活チームが、ファンに対して直接情報を発信し、支援を募集できるクラウドファンディング機能も用意されている。
なお、ドネーション機能、クラウドファンディング機能の利用には、学校(部活チーム)がANYTEAMに口座情報の登録を行なう必要がある。