クラダシ、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」のアプリをリリース
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシは2022年10月13日、「Kuradashi」のiOS版ならびにAndroid版アプリをリリースした。
クラダシは、賞味期限間近や規格外などの理由から通常の流通ルートでは販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で低価格で販売することで、さまざまな商品のロス削減に取り組む。また、売上の一部を社会貢献活動団体に寄付することで、「つくる責任 つかう責任」をはじめとしてSDGsの目標達成に貢献することを目指している。
2022年9月時点で「Kuradashi」の利用者数は39万人、パートナー企業数は1085社を超えた。こうした中、スマートフォンで「Kuradashi」を閲覧するユーザーが増えていることを受け、クラダシではアプリをリリースした。
アプリの特徴は3つ。(1)ユーザーが買い物を通じてどれだけ社会貢献できたか、フードロス削減量などの社会貢献度合いをマイページで確認できる。(2)「Kuradashi」のオリジナルキャラクター「フー」と「ドロス」が登場するフォトフレーム機能を搭載。フレーム機能を利用して、撮影した写真をSNSに投稿できる。(3)プッシュ通知で最新情報やアプリだけのキャンペーン情報が届く。
クラダシでは今後も、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、楽しみながらフードロス削減や社会貢献ができる仕組み作りに取り組んでいくとしている。