ハイヤールー、コーディング試験サービス「HireRoo」に偏差値機能を追加
株式会社ハイヤールーは2022年10月17日、コーディング試験サービス「HireRoo」にて試験結果から自動で偏差値を算出する新機能をリリースした。
「HireRoo」は、エンジニア採用時のコーディング試験サービス。リモート採用下での候補者の技術評価に必要なツールを備え、AIによる自動採点やスクリーニングなどによって候補者のスキルを可視化し、採用のミスマッチを防ぐ。候補者の受験後には自動で試験レポートの生成も行なう。
今回、この試験レポートの項目に偏差値の枠が追加された。これまでは、試験ごとに内容や形式に応じてスコアを自動算出し、トータルスコアを出してきた。これにより同じ問題を解いた候補者同士のスコアを比較することはできるが、業界全体における候補者のレベルを判断することが難しかった。
そこで、試験レポートの項目に偏差値を追加。各設問における難易度や同じ問題を解いた他の候補者の結果などからスコアを算出し、総合して試験全体のスコアが決まる仕組みだ。これにより、異なる問題を解いた候補者同士でも、偏差値を通じて比較が可能になった。自社だけでなく他社の候補者を含むエンジニア全体のレベルを考慮した、より相対的な評価を行うことができる。比較する際は、他社を含む受験者全体か自社の受験者のみかをプルダウンメニューで選択できる。