フルカウルのスポーツバイクが好きだ、というタレントで女優でモデルの新 唯(あらた・ゆい)さん。ですが、たまには違うバイクにも乗ってもらわないとネタが尽きてしまうのも事実です。今回は女性にも人気というHondaの「レブル250」をご用意しました。実際に乗って、その人気の秘密を探ってみる、というのが本企画の趣旨です。
レブルはなぜ人気になったのか?
レブル250は、1930~40年代にライダーに流行したダートトラックレースで活躍したバイク(ボバースタイル)を彷彿させるクルーザーバイクです。車体はスリムで170kgと比較的軽量。ハンドルもシートポジションも低いことから、女性ライダーからの支持が高く、Hondaの軽二輪では最も販売台数の多い1台といわれています。ノーマル仕様のほか、ヘッドライトにカウルを取り付けるなど、純正アクセサリーを装着したS Editionの2モデルが用意されています。今回お借りしたのはS Edition。「なんかアメリカンバイクみたいですね」と唯さん。「こういうスタイル、嫌いじゃないですよ」と意外な一言に驚き。勝手にお嫌いだとばかり思っていました。
シート高さは690mm。スポーツバイクに比べてシートポジションは10cmほど低く、足付きは良好。足がペッタリ地面につくということは、安心感につながりますからね。ポジションは背筋がピーンという感じ。唯さんは乗車後「スポーツバイクって前傾がキツいので、上半身の体重が手にかかるんですよね。だから乗っていると手がしびれてくるんですよ。このバイクはそういう感じはしないですね」とポツリ。この楽な感じがクルーザータイプのよいところ。にしても、唯さんはどこかワイルドな雰囲気です。
ほかのバイクとレブル250が大きく異なるのが、イグニッションが車体の左側、ハンドルロックが車体の右側にあるところ。アメリカンタイプのバイクでは良くあるパターンなのですが、これが意外とわずらわしかったりします。慣れれば何ということはないのですが。
パワーもサイズもちょうどいいのがレブル250
街を走った後は駐輪場の枠にバイクを停めます。「駐輪場の枠に入れるのもラクですね」というように、運転中も手押しも取り扱いしやすいのがレブル250の魅力。「スポーツバイクよりもハンドルの切れ角が大きいみたい。だから扱いやすいのかな」とも。
「カッコよくて扱いやすい、乗りやすい。レブルいいですね」という唯さん。「最近、バイクが欲しいんですよ」と言いながら、乗り終わった後にレブルをまじまじと観察していました。次は何に乗りましょうかね
この連載の記事
-
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント -
第472回
自動車
三菱のピックアップトラック「トライトン」をあらた唯がドライブ! 見た目と違ってソフトな乗り心地 -
第471回
自動車
ラリーカーが先祖! 走りのセダン・アウディ「RS3セダン」の上質な走りにアイドルもご満悦 -
第470回
自動車
FIATのキュートでカワイイ新型EV「600e(セイチェント イー)」は実用性も高く、イタリアンデザインが魅力! -
第469回
自動車
最近クルマが高いけどホンダのSUV「WR-V」は250万円以下で買えるって知ってた? -
第468回
自動車
HondaのSUV「新型VEZEL」に何度も乗ったからこそわかる5つのGOODと1つのBAD -
第467回
自動車
「私の部屋」に偽りナシ! 日産の商用バン「キャラバン MYROOM」は走るプライベートルームだった -
第466回
自動車
東京大阪1000km無給油チャレンジ! ルノーのSUV「アルカナ」は本当に燃費がいいのかを検証 -
第465回
自動車
Hondaの11代目「アコード」はハイブリッドの滑らかな走りと上質さでセダン不遇の時代を切り開く -
第464回
自動車
マツダのラージSUV「CX-80」は静粛性が高く、ゆとりのある走りで長距離の相棒にピッタリ - この連載の一覧へ