【1200人調査】86.2%がスマートフォンを売ったことがない?大多数が処分せずに手元に残しておくという結果に。
アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部
買取比較ちゃんねるが「スマホに関する意識調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、10代以上の男女1200人を対象に「スマホに関する意識調査」を実施しました。
スマートフォンを持っている人はどの機種を使っているのでしょうか。どんな理由でそのスマートフォンを使っているのでしょうか。
スマートフォンを持っている人は、スマートフォンを売ったりすることはあるのでしょうか。
そこで、株式会社ブロックと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、10代以上の男女1200人を対象に「スマートフォンに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年7月5日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
10代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=1200
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 使っているスマートフォンの機種名を教えてください。
Q2 なぜそのスマートフォンを使っているのですか?
Q3 スマートフォンを売ったことはありますか?
Q4 スマートフォンの処分をどのように行っていますか?
■調査結果サマリー
Q1 50.8%がiPhoneを使用している。
Q2 性能で選んでいる人が35.3%、値段で選んでいる人が19.8%であった。
Q3 86.2%がスマートフォンを売った経験がない。
Q4 スマートフォンを処分せずにとっておくという人が67.2%であった。
Q1 使っているスマートフォンの機種名を教えてください。
50.9%が「iPhone」、43.3%が「Android」を使用しているということがわかりました。
iPhone、Androidで使用している割合はそれほど差がないという結果になりました。
Q2 なぜそのスマートフォンを使っているのですか?
スマートフォンの「性能」を判断基準に選んでいる人が35.5%で最も比率が高いという結果になりました。
理由なしを除けば、次に多いのが「値段」でスマートフォンを選んだ人が多いということが分かりました。
理由もなくそのスマートフォンを使っているという人は、買い換えようとしていた時にたまたま新作が出たのでなんとなく買ってみたという人が多いのでしょうか。
Q3 スマートフォンを売ったことはありますか?
86.2%がスマートフォンを売った経験がないことがわかりました。
圧倒的に売らないという人が多いですが、そのスマートフォンはどのように処分しているのでしょうか。
Q4 スマートフォンの処分をどのように行っていますか?
使わなくなったスマートフォンは67.2%の人が「処分せずとっておく」と答えました。
スマートフォン内にある写真などのデータをそのまま保管しておきたいという人が多いのか、多くの人が手元に残しておくという結果になりました。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
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※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
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本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
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