Pinterestは7月8日より、米国を始めとする8ヵ国(日本はショッピングAPI以外は未展開)で、小売業者をサポートする新たな機能を導入した。
今回、「Pinterest ショッピング API」、「ピンの商品のタグ付け」、「カタログの動画」、「ビジネス用プロフィールのショップタブ」などの小売業者向けの新機能により、ブランドは簡単に、Pinterestユーザーに向けて魅力的なショッピング体験を提供できるようになるという。
“Pinterest ショッピング API”は、コマースをより盛り上げることをビジョンとしており、実際に本APIにより、価格と在庫データの精度を97%向上させることに成功しているという。
“ピンの商品のタグ付け”は、ライフスタイルに合わせたピンから商品を購入可能にし、インスピレーションを得たユーザーが行動に移せるようにするPinterestのショッピング機能となる。
また“カタログの動画”はPinterestへ商品情報をアップロードした際に、自動的にプロダクトピンが作成される機能となる。
なお、新機能の詳細はこちらから確認できる。