7月2日未明から発生したKDDIの大規模通信障害は、5日15時36分に障害発生前の状態に戻ったことが確認された。90時間近く、データ通信や音声が通らない障害は前代未聞だ。
筆者は仕事柄、4キャリアだけでなく、MVNOなども契約している。そんななか、名刺に刷っている仕事用の回線はKDDIであった。
実際、2日の朝、起きてiPhone 13 Proをみたところ、アンテナピクトが立っていなかった。「おかしいな」と思って機内モードや再起動をしてみても状況は改善せず。
自宅内のWi-Fiに接続していたので、SNSをチェックしたところ、「KDDIで通信障害が発生している」というニュースをキャッチ。確かにau回線からNTTドコモ回線に音声通話をかけてみると、つながることはなかった。
ただ、Wi-Fiを切って4Gに接続してみたところ、データ通信は何とかつながっていた。
この連載の記事
-
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に -
第206回
トピックス
NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは - この連載の一覧へ