ナビタイムジャパンは7月1日、iOS向け「NAVITIME」をリニューアルした。
アプリ全体のUIデザインを大幅に刷新。iOSにて先行対応し、今後Android OSでも実施予定という。
UIの変更では、アプリ全体の配色やアイコン・フォント・レイアウトなどすべてのデザイン要素の見直しを行なった。白を基調に、コーポレートカラーである安心安全を象徴する緑をアクセントとし、角の形状に丸みを持たせることで親しみやすい印象を表現。
また、ルート検索時の移動手段や検索条件の一覧性を高め、アイコンなどで視覚的に確認できるUIとすることで操作性を向上。ルート結果画面では、ルート詳細を表示したまま地図画面の切り替えが可能になり、それぞれの地図とルートを見比べやすくしている。
トータルナビ検索では「時間が短い」「乗換が少ない」「料金が安い」「エレベーター優先」「階段を避ける」「屋根が多い」などの優先条件を考慮したルート検索を行なう際、これまでは都度優先条件を設定して再検索する操作が必要だったが、今回のリニューアルで6つの優先条件を同時に検索・結果表示できるようにしている。
さらに画面下部に「旅行/予約」ボタンを新設。従来のルート検索結果からの導線に加えて「旅行/予約」からも、タクシー配車や、飛行機・新幹線・レンタカー・シェアサイクルなど移動手段やホテル、アクティビティー等の予約と予約確認が可能になった。