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文書フォルダ作成時の設定作業が簡単になった
文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus Ver.3.7」の販売を開始

2015年05月28日 11時00分更新

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文書フォルダ作成時の設定作業が簡単になった
文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus Ver.3.7」の販売を開始

 住友電工情報システム株式会社は、文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus (らくらくドキュメント プラス) Ver.3.7」を開発し、6月1日より販売を開始します。

 楽々Document Plusは、企業内に分散して存在する文書やデータを登録・保存・管理し、必要な時に必要な情報を高度な検索ですぐに取り出すことのできる文書管理・情報共有システムです。オフィス文書の管理はもちろん、契約書管理、ISO文書管理や複合機連携による紙文書活用など、様々な機能を備えた製品です。

 今回、販売を開始する「楽々Document Plus Ver.3.7」は、文書フォルダの新規作成が、従来に比べて簡単になりました。また、文書へのコメント投稿機能やグループウエアとのシームレスな連携機能が追加され、さらに便利な使い方が可能になりました。お客様の業務効率化を実現し、社内の情報共有に活用できます。

新たにお客様が利用できる機能は下記のとおりです。

(1)簡単な文書フォルダ作成で業務効率化に貢献
 新規の文書フォルダ作成時に、事前に準備したテンプレートを元に作成したり、既存の文書フォルダの設定をコピーしたりして文書フォルダを作成できるようになりました。テンプレートの設定内容は、お客様でカスタマイズすることも可能です。
 これまで、文書フォルダを新規作成する際には、(1)文書フォルダの作成、(2)閲覧権限設定、(3)登録フォーム作成、(4)承認経路設定、の4ステップが必要でした。特に大きな組織では権限設定、経路設定は大きな負荷になっていました。よく使う設定内容をテンプレートとして用意しておくことで、文書フォルダの新規作成の際の作業を大幅に減らし、文書フォルダ管理者の負荷を軽減します。

(2)コメント投稿機能で情報共有
 公開された文書に、コメントを投稿できるようになりました。承認申請中の承認者からのコメント入力に加え、今回より、承認後のコメント投稿や、承認申請に関与しないユーザによる補足のコメント投稿も可能になりました。
文書改訂を要しない些細な変更や補足などをコメントとして投稿する、社内で共有された情報に関係者がコメントを寄せ合うなど、様々な用途でご利用になれます。

(3)グループウエアとのシームレスな連携
 楽々Document Plusのログイン認証が、グループウエアでよく使われているSAML認証に対応し、グループウエアから楽々Document Plus へのユーザID/パスワードの入力が不要になりました。また、グループウエアの画面に、楽々Document Plus の申請・承認状況を表示するガジェット(情報画面)を表示できるようになりました。これにより、グループウエア画面からワン・クリックで楽々Document Plus の承認画面に遷移できます。

 当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システム及び社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでいきます。

以 上

【補足資料】
■楽々Document Plusの特長
楽々Document Plusは、複数のファイルを1つの「文書(ドキュメント)」に添付し、「文書フォルダ」に保管することができる文書管理・情報共有システムです。日付や作成者などの任意項目を属性として付与し、文書を登録します。
<主な特長>
・高性能の全文検索エンジンQuickSolutionをバンドルすることであいまい検索にも対応。探したい文書がすぐに見つかります。
・高速ビューワを搭載し、ヒットしたページを瞬時に表示します。
・ドラッグ&ドロップによるワンタッチ登録ができるので、文書を簡単に登録できます。
・文書の登録/改訂/閲覧/廃棄に関する権限を設定でき、セキュリティ対策も万全です。
・部門に分散するファイルサーバを統合的に閲覧・検索できます。初期データ投入の手間を減らして手軽に運用を開始し、部門間の情報共有・活用を促します。
・複合機等のスキャナ機能によって電子化されたファイルを、自動で登録できます。登録されたファイルはOCR処理され、全文検索の対象となるので、紙文書の情報を効率的に活用・再利用できます。
・添付ファイル(オリジナル)のダウンロードをさせず、ビューワからの参照のみに制限できます。PDFファイル及びビューワからの印刷を制限できます。

■楽々Document Plusの動作環境
サーバOS :Windows Server
アプリケーションサーバ :Tomcat
データベース :PostgreSQL / Oracle / SQL Server
クライアント :Internet Explorer / Firefox / Android (Firefox) / iPad (Safari)

■楽々Document Plusの価格
パッケージライセンス価格 : 150万円(税別)~
※価格についての詳細は、別途お問合せ下さい。

■楽々Document PlusのWebサイト
http://www.sei-info.co.jp/document-plus/index.html?pr=n2u&doc=150528

・楽々Document、QuickSolutionは、は、住友電気工業株式会社の登録商標です。
・Windows、Windows Server、SQL Server、Internet Explorer は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・Tomcat は、Apache Software Foundation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・PostgreSQL は PostgreSQL の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・Oracle は、米国 Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・Firefoxは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・Android は米国 Google Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・iPad、Safari は米国 Apple Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

■ 住友電工情報システム株式会社の概要
(1) 設立:1998年10月1日
(2) 資本金:4.8億円
(3) 従業員数:450名
(4) 代表者:代表取締役社長 白井 清志
(5) 本社所在地:大阪市淀川区西宮原2-1-3(SORA新大阪21ビル)
(6) 事業内容:各種業務用ソフトウエアの開発・販売・保守、パッケージソフトの開発・販売・保守他

<製品に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部 
システム営業部    TEL:03-6406-2840
西日本システム営業部 TEL:06-6394-6731
Email:rakrak@sei-info.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社 
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室   
TEL:06-6394-6754
Email:mkt@sei-info.co.jp 

【付帯情報】
・文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus」の最新版
http://itm.news2u.net/items/output/136096/1


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