米Yahoo!は2010年12月8日、地域情報コンテンツを扱うYahoo! Local 新版の試験提供を開始した。限定ベータ版で、サンフランシスコやパロアルト、ブルックリン、ファーンデールなど一部地域を対象としている。
新しい Yahoo! Localは、Facebookの"ウォール"のような現代風のユーザインターフェースを採用。ユーザの居住地や趣味嗜好にあわせた、ハイパーローカルなコンテンツを提供することで、利用者に新たな体験を提供することを目指す。
機能的には、ユーザ周辺地域の最新ニュースが得られやすい工夫がされている。たとえば、地元のユーザやパブリッシャー、Yahoo! Newsから発信された情報をアグリゲートして表示する。また、Groupon や LivingSocial、Gilt Cityなどと提携して、お得なクーポンやお買い得情報を入手可能だ。
また、まだ実装されていないが、広告とコンテンツのコンバージェンス(Convergence)を目指しており、新しい広告ソリューションを提供する計画を持っている模様だ。
New Yahoo! Local (San Francisco)
http://beta.local.yahoo.com/ca/san-francisco
Hi! Announcing Yahoo events, news and deals in San Francisco.
http://beta.local.yahoo.com/about
Yahoo! Gets Hyper-Local [YODEL ANECDOTAL]
http://ycorpblog.com/2010/12/08/hyperlocal/