ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第3回

2020年2月18日放送

飛び出した先にキラー! 目指せ全員で生存「Dead by Daylight」

2020年03月03日 16時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年2月18日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「『Dead by Daylight』つばさが目標クリアーまで帰れません!」をお届けしました。

 サバイバー側とキラー側に別れてプレイする、非対称型対戦サバイバルホラー『Dead by Daylight』。

 今回はゲーム部+リーダーのつばさ、マネージャーのアキラ、メンバーの八尋がサバイバーとなり、顧問のジサトラカクッチが用意したキラー(ゲーム担当のイチえもん)から逃げ切れるように協力します。

 出演は左から八尋、カクッチ、アキラ、イチえもん、つばさです! それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 さて今回プレイする『Dead by Daylight』は最大5人でプレイする非対称型対戦サバイバルホラー。サバイバーはフィールド上の発電機を修理し、脱出ゲートから逃げるのか目的です。対するキラーはサバイバーの脱出を阻止して全滅を目指します。

 今回の目標は4時間以内に「2人で脱出を5回」or「3人で脱出を3回」です。本来4人のサバイバーに対して1人のキラーとなるゲームですが、今回サバイバーは3人なので、少々難易度は高めでしょうか?

 キラーを務めるのはゲーム担当のイチえもん! 『Dead by Daylight』はあまりプレイしたことはないそうですが、あらゆるゲームを器用にこなす腕の持ち主です。

 つばさが使用するキャラは「フェン・ミン」。ゲーム中ではプロゲーマーとしての背景があるキャラクターです。目立つ格好をしていますが大丈夫なのでしょうか?

 1戦目に選ばれたステージは壁が多く見通しの悪い地下施設。サバイバーは曲がり角での鉢合わせに注意しなくてはいけません。隠密に行動を心掛けるつばさでしたが……。

 キラーが近づいていることに焦り、走り出したらバッタリ衝突! 自ら攻撃を喰らいに行ってしまいました。

 最後の1人となった八尋も捕まってしまい1戦目は終了。思いのほかイチえもんが強い……!!

 さて、こちらは別のマッチ。つばさと八尋はすでに倒されてしまい、アキラが1人残されてしまいました。サバイバーが1人になると脱出用ハッチがフィールドのどこかに上に出現ます。そこに入れば1人でも逃げられるのですが……。

 キラーが近くに来ている中、絶対絶命かと思われましたが、なんとここで脱出ハッチを発見! 目標達成には近づきませんが、とりあえず生き残れるぞ!

 と思いきや、なんと脱出ハッチの前にキラーが!

 逃げる直前に閉められてしまいました……。はたして、制限時間内に目標達成なるのか? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の途中ではつばさと八尋が「週刊アスキー No.1270」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「『Dead by Daylight』つばさが目標クリアーまで帰れません!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!