このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第475回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

大人のあなたにお酒専用ポッキーのススメ

2019年11月08日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ヒパヒパ! 大阪王将の限定メニュー「魅惑の肉あんかけニラ玉炒飯」食べました! 大盛り!

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパはハワイの言葉で「カンパイ」。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飲食系の情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみいただければと思います。

おつまみ向きポッキーが進化しました

「ポッキー<大人の琥珀>」「ポッキー<女神のルビー>」。Amazonなどで売られています。

 子供のころ、ポッキーをコカ・コーラに浸して食べる瞬間に最上級のluxe(ラグゼ)を感じていました。大好きだったポッキー。最近は、酒好き辛党であるゆえ、お菓子自体を食べる頻度が減り、ポッキーを食べることも少なくなってきました。

 そうだ、11月11日はポッキーの日だ。

 昔の恋人との記念日を思い出すように、ポッキーを懐かしむ自分。

 ワイングラスを片手に……。

 むむむ。そうだ、お酒にあうポッキーあるじゃん!

 ウイスキーに合う「ポッキー<大人の琥珀>」、赤ワインに合う「ポッキー<女神のルビー>」が発売中。Amazon他、一部百貨店のお酒売場などで展開されています。

 2016年から販売している本シリーズですが(女神のルビーは2017年から)、最近リニューアルされました。お酒とのマリアージュをさらに突き詰めて、プレッツェルを太くするなど改良。10月22日からリニューアル販売されています。

 お酒のつまみのポッキーになるポッキーがあったとは! リニューアルをきっかけに食べてみました!

ウイスキーに合う「ポッキー<大人の琥珀>」

 ウイスキーに合うという「ポッキー<大人の琥珀>」は、ウイスキーとの相性をさらに高めるために、プレッツェルに焙煎大麦を新たに使用したとのこと。

6袋入り。
プレッツェルに焙煎大麦を配合。

 袋を開けた瞬間、モルトの香り。おおっ、となりました。ウイスキー工場に見学に行った時の香りだ~。

モルト(麦)の香りがします。

 さらに、メープルの香りも混ざっているようです。なるほど、ほのかに甘いにおい。

 ポッキーの芯の部分が太いのが特徴。

下が新バージョン。従来(上)より、太くなっています。

 太さはポイントで、リニューアル以前よりも25%も太くしたとか。

 チョコレートはビター。カリッとしたドライな食感で、非常に軽やかです。

 食べ終わったあとに、穀物の香ばしい余韻がしばらく残ります。モルトだ、モルトがずっと残る!

 麦芽を塩煎りしたおつまみがあるのですが、まさに、そんな風味に似ています。

 バニラ系の香りがするモルトウイスキーに合うはず! 飲まなきゃ! ちなみに、麦の香りがするからビールにも合うはずなんですよね~。

 ワインに合うポッキーはどうでしょうか?

ワインに合う「ポッキー<女神のルビー>」。

 「ポッキー<女神のルビー>」は、プレッツェルのチェダーチーズに新たにパルメザンチーズを追加したそう。

チェダーチーズを配合。

 ほぉ、カシス系のベリーの香り。けっこう主張が強いです。

 甘みが濃厚だろうな、そんな想像をして食べるたら、チョコレートはビターで甘み控えめ。さらに、黒コショウやクローブのスパイスがきいており、意外なニュアンスでした。

甘くてしょっぱくて、スパイシー。大人のテイストです。

 ベリーの香りがするビターチョコレートにチーズ由来であろう塩気や、スパイスの風味が重なります。甘くてしょっぱくて、スパイシー。まさに、複雑な大人の味わい。

 まさに、赤ワインのおつまみにぴったりな雰囲気。チーズを練りこんだり、お酒に合うための工夫が細部まで行き届いています。

飲まないと!

 ……ちなみに、これらのポッキー、お酒と一緒じゃなくてふつうにオヤツとして食べてもメチャうまいです! 特に私は、ウイスキーに合う「大人の琥珀」が好み。後味にも、穀物由来の甘みが感じられて、噛めば噛むほどおいしかったです。感動!

 ポッキー、進化していますね。やっぱり好きだよポッキー。これからはコカ・コーラではなくハイボールに浸しながら飲もう。

記者が最近食べたもの

■とある日曜日

朝・昼 そばbr/> 夜 カムジャタン チャプチェ チャミスルなど

韓国料理食べにいきました!
チャミスルー

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!