ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第441回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

酒好きのみなさんに!「本麒麟」なかなかおいしいですよ

2019年02月13日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのグルメ担当ナベコです。お酒大好き、ビールはエネルギー!

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

2018年にヒットした「本麒麟」がリニューアル

 笑ったらお酒、泣いたらお酒。そんなノリで生活をしています。夜中、私のSNSのテンションがおかしかったらお察しください(二日酔いだとSNSの投稿が止まってしまいます)。

 酒好きの仲間たちにトピックスです。キリンの「本麒麟」が最近リニューアルしました。真っ赤な缶の本麒麟、ご存じかと思います。2018年3月に発売され大ヒットした新ジャンル。発売から7ヵ月間の累計出荷数は、過去10年のキリンビール新商品で一番の実績だとか。

 アルコール6%と、一般的なビールより高めなアルコール度数です。さらに、力強いコクと飲みごたえが特徴。そんな、本麒麟はリニューアルでどう変わったのでしょうか。

左が新本麒麟。新しい本麒麟はアルコール度数の「6」の文字が少し大きくなっています。

 グラスを口に近づけると、エールビールに共通するフルーティーな香りがほんのりとしました。

 口に含むと爽快な舌触りで、苦みと旨みがふわっと広がりました。後味にほんのりと苦みが残り、ほどよい余韻。飲みごたえがあります。

 ビールでいうとアンバーあたりに近いと思います。新ジャンルなのでビールとまったく同じとは言えません。ただ、新ジャンルだと軽い印象になりがちなところ、コクがあって味わい深いのが本麒麟ならでは。

リニューアルで味がより洗練されました。

 新本麒麟は一月中旬から徐々に登場していますが、売り場によっては旧本麒麟も手に入ったので、新、旧飲み比べてみました。

 うーむ。大々的な変更ではないので、九部くらいは同じ。本麒麟をよく飲んでいた人でも気をつけて味わってみないと差は気が付かないかもしれません。

 ただ、注意して飲んでみると、やはり新本麒麟のほうが洗練されています。新本麒麟は、ホップの一部に使用しているドイツ産ヘルスブルッカーホップを増量したとのこと。そのぶん香りが濃くなり、リキュールらしい風味が今まで以上に目立たなくなりました。

 最近だと、サントリーが「本格コク系」とうたって新ジャンル「金麦<ゴールド・ラガー>」を2月5日に発売するなど、新ジャンルだけど本格的な味わいという製品が盛り上がってきているようにみえます。

 手頃な価格の新ジャンルの質が底上げされているのはうれしいこと。おいしいお酒で楽しく酔いたいですよね。ヒパヒパ!

アラサー記者が食べたもの

●952日目

朝・昼 とろろご飯 味噌汁
夜 ほっけ カルビ炒め 長芋のわさび漬けなど

夜は居酒屋さんに飲みに行きました。

こういう、大きなホッケをつつきながら食べるのも、飲み会の醍醐味。

カルビ焼肉炒めです。

●953日目

朝 ご飯 玉子焼き 味噌汁 昼 お弁当
夜 コロッケ 春玉ねぎのマヨあえ きのこ炒め

春キャベツ。おいしい季節になってきましたよ。

きのこの炒め物。

●954日目

朝・昼 チョコレートらーめん
夜 たこ焼き コロッケ ほうれん草のおひたしなど

幸楽苑のチョコレートらーめんを食べました。おいしかったです。

たこ焼き。

コロッケなどを食べました。

●955日目

朝 玉子かけご飯 昼 雑炊
夜 キムチ鍋

夜はキムチ鍋。

●956日目

朝・昼 マクドナルド
夜 餃子 チヂミ 羊串など

マクドナルドの「チキンタツタ」「チキンタレタ」を食べました。どちらも異なる特徴で、おもしろいです。どちらかというとタツタが好き。

夜は中華料理屋に飲みに行きました。

餃子。

チヂミ。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!