ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第227回

食器洗い機vs日本のおばあちゃん

2017年06月26日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさまのご自宅に食器洗い機はありますか? パナソニックアプライアンスの食器洗い乾燥機(食洗機)が、累計生産1000万台を超えたそうです。家電ASCII担当の盛田さんがレポート記事を書いています。

 パナソニックの食器洗い機は、ビルトインタイプは国内流通台数シェア7割、卓上タイプに至ってはシェア10割というびっくりの数字を叩き出しているそうです。シェア10割ということは、日本にある卓上タイプの食器洗い機はすべてパナソニック製と考えてもいいわけです。

 とはいえ、普及には長い長い時間がかかったといいます。パナソニックの食器洗い機は1960年に生まれたそうですが、なんとまあ、それから30年近く売れなかったとか。売れなかったのに30年も開発を続けていられたことにも驚きますが……。

 ここで筆者は「外食店で導入されていたから、続けようという話になったのかな」と思いましたが、それは産業系で、また別のラインなんだとか。つまり家庭用の食器洗い機は、悪く言えば鳴かず飛ばずの製品だったわけです。

 なぜ食器洗い機は長い間、日本で普及しなかったのでしょうか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!