このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

これを知ってれば、BDマイスターに近付く?

ぶるれい!の藍と学ぶ、ブルーレイ・トリビア

2012年04月03日 19時00分更新

文● 藍@ブルーレイ・ラバー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハイビジョンの美しい映像と高音質なサウンドを提供する。ブルーレイディスク。でもみんながまだまだ知らないことってあるはずですよ! ASCII.jp内の特設サイト「ぶるれい!」の4コマにも登場しているイメージキャラクター藍ちゃんと一緒に、ブルーレイのトリビアを知る旅に出てみませんか?

※サイトのTwitter(@bluray_lover_ai)と連動して、クイズが追加されていく、不定期更新のページです!

1. 現在発売しているブルーレイ商品では CDとDVDは使用できない?

「いいえ。BD機器ではCDやDVDも楽しめます! ただしBD3DやAVCRECなどに関しては、対応未対応がありますのでご注意を!」

2. パソコンで作成したブルーレイディスクはPlaystation 3でも再生できる。

「できます。パソコンで作成したBlu-ray DiscはもちろんPS3でも開けます。ただし、対応していない形式のファイルは開けませんのでご注意を」

3. 一般的なハイビジョンの映像は500万画素以上ある。

「いいえ。デジタル放送で現在使われている解像度はBSデジタル放送の場合1920×1080ドット、地上デジタル放送の場合1440×1080ドットです! 1920×1080≒207万ですから、画素数は200万画素ちょっとということになります」

4. BDの読み出し速度はDVDの3倍以上である。

「その通り。一応、2倍速とか4倍速とかありますが、標準速での比較となります。1倍速で比較すると、BDは毎秒4.5MB(≒毎秒4600KB)、DVDは1350KBとなります。ちなみにCDは毎秒150KBですね」

5. 日本の新作TVアニメで初めてBDとDVDを同時発売したタイトルは何でしょうか?

「日本の新作TVアニメで初めてBDとDVDを同時発売したタイトルは:『マクロスF(フロンティア)』でした! ちなみに生誕25周年記念作品でした」

6. ブルーレイディスクフォーマットで最初に出たスタジオジブリの映像作品は?

「ブルーレイディスクフォーマットで最初に出たスタジオジブリの映像作品は『イバラード時間』でした! ジブリ作品には珍しく、タイトル名が「○○の××」ではありません」

7. ブルーレイにおける、字幕の色は何色選べるでしょうか?

「255色です! 黒は1色と数えていません」

8. 世界初の音楽専用ブルーレイソフトを発売した国はどこでしょうか?

「ノルウェーです。意外に感じる人も多いのでは?」

9. 世界で初めてHDD付きブルーレイレコーダーを発売したのはどのメーカーでしょうか?

「答えはシャープです!」

10. ブルーレイのビデオソフトとプレイステーション3のゲームソフトとの同梱パックが発売された映画タイトルはなんでしょう?

「パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド」 でした♪♪♪ すごい!こんなパックがあったんですね~」

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン