このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Stable Diffusion入門 from Thailand 第31回

“残念じゃない美少女イラスト”ができた! お絵描きAIツール4選【アニメ絵にも対応】

2025年08月04日 17時00分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2025年7月10日、アニメ風イラストに特化したAI描画ツール「Akuma」が大幅にアップデートされた。新バージョンでは、ラフに描いた線をリアルタイムで補完してくれる基本機能はそのままに、生成品質が従来比で4倍に向上。さらに、着せ替えや画像の重ね合わせといった新機能も加わり、直感的な描画体験がさらに広がっている。

 もちろん、AIが描いてくれるからといって「絵が描けるようになった」と言い切るつもりは全くない。むしろ、AIを使ってみるほどに、自分でゼロから描ける人のすごさを痛感する。今回紹介するツールも、創作を代替するものではなく、「描けない人でも試してみたくなる」入口としての補助にすぎない。

 筆者自身、絵が描ける人にずっと憧れていた。何度か挑戦したこともあるが、思うように描けずにあきらめた。そんな自分でも「描けた」と感じさせてくれたのがAkumaだ。

 本記事では、バージョンアップしたAkumaの使用感を紹介しつつ、他にも「手描きを補助してくれる」タイプのAIツールをいくつか取り上げる。AIはまだ創造のすべてを担うものではないけれど、試すことで得られる発見は、案外少なくないかもしれない。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ