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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第520回

一番売れているクラウン「クラウン スポーツRS」に乗って実感した「いつかはクラウン」の意味

2025年05月05日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

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クラウン

トヨタ「クラウン スポーツRS」(765万円)

 「クラウンのSUV?」誰もが最初、そう感じたハズ。しかしフタを開けてみたら、クラウン4兄弟(セダン、クロスオーバー、エステート、スポーツ)の中で、最も売れているのがクラウン スポーツだという。今回、PHEV(プラグインハイブリッド)のRSモデルを試乗し、その人気のヒミツを探った。

久々に「いつかはクラウン」と思えるクルマが出た

クラウン

 クラウン スポーツRSの価格は765万円と高額だ。プラス100万円出せばメルセデス・ベンツの「GLC」が視野に入るし、「BMW 3シリーズ」のPHEV「330e Mスポーツ」(758万円)よりも高い。この価格ならアウディ「Q5」、レクサス「RX」だって買える。そんな金額であり、日本の給与水準から考えると、庶民にとって高嶺の花。だが、仕事を頑張って出世なり昇給なりすれば手に入る可能性がある、「いつかはクラウン」と思わせるプライスでもある。

 団塊の世代は「いつかはクラウン」を夢見て、学歴社会を戦い、就職して仕事に励み、家庭を支え、今の日本を作り上げてきた。しかし、気づけばトヨタから「いつかはクラウン」と思わせるクルマはなくなっていた。それと時を同じくして、日本は失われた30年が始まったように思う。

 だが、再び「いつかはクラウン」と思えるクルマが出てきた。「いつかはクラウン」を超えるクルマは、クラウンしかなかったのだ。

【クラウン スポーツRSがイイ理由 1】
SUVモデルならではのビッグボディー

クラウン
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 ボディーサイズは全長4720×全幅1880×全高1570mmと、前出のライバルたちに負けず劣らずの立派な躯体。写真で見てわかるとおり、標準的な車庫枠ではいっぱいいっぱいで、隣にクルマが停まっていたら、気を付けないとドアパンチをしてしまいそうなサイズ感だ。

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 リアドアとリアフェンダー付近はGRスープラを彷彿とさせる曲線で、傷をつけたらちょっと修理が大変そうだ。ひょっとしたらパネル交換かも、などと思った。

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 タイヤサイズは前が235/45R21 97W、後が235/45R21 97Wで、履いているタイヤミシュランeプライマシー。ホイールは大きいけれど、幅は狭めなのは昨今のトレンドのようで、クラウン スポーツRSもそれにならっているようだ。

【クラウン スポーツRSがイイ理由 2】
急速充電に対応し、車両の電力で家電が動かせる

クラウン

 クラウンスポーツRSは充電できるハイブリッド、PHEVと呼ぶシステムを採用している。エンジンは2.5L 直列4気筒で、最高出力は177馬力。これにフロントに最高出力182馬力、リアに54馬力のモーターが取り付けられ、システム最高出力306馬力を実現している。電気だけで90kmの走行ができる。

 四輪駆動だが、エンジンパワーではフロントタイヤのみ駆動。リアはモーターだけだ。この方式をトヨタはE-Fourと呼んでいるが、この方式が世界的な流れになりつつある。

クラウン

 さて、この手のPHEV車の多くは、家庭充電のみに対応し、急速充電は非対応というモデルが多い。だがクラウン スポーツRSには、急速充電にも対応することが特徴。バッテリーがなくなった出先でも、充電すればEVならではのトルクフルで静粛な走りが楽しめる。

 ちなみに、バッテリーがなくなっても車両側で発電が可能。発電するため余計にエンジンを回すので、燃費は悪化する。そこは留意しておきたい。

クラウン
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 ガソリンはレギュラー。ライバルである輸入車がハイオク専用なので、わずかではあるが燃料費の節約ができる。カタログを見ると、公称燃費はハイブリッドモードで20.3km/L(WLTCモード)。そして、筆者が街乗りや高速道路で走ったところ、23km/Lを記録。これはかなり良い数字ではないだろうか。

クラウン
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 実用面でうれしいのは、バッテリーの電力を家電に給電できるAC100Vコンセントを荷室と後席に用意されていること。トヨタのハイブリッド車にはオプションとしてAC100V出力が用意されているが、利用する際はエンジンをかける必要があった。だが、PHEVの場合はエンジンを止めていても利用可能。車両内でPC作業をするといった用途にピッタリだ。

【クラウン スポーツRSがイイ理由 3】
荷室の実用性がとても高い

 さすがだな、と思わせるのが荷室のデキ栄え。細かいところまで神経が行き届いていることに驚かされる。

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 ボディーサイズは大きいものの、いわゆるクーペスタイルなので、バックドアを開けるために後方にスペースを広くとらなくてよいのは◎。これはショッピングセンターなどの駐車場で有効だ。

クラウン
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 荷室容量は397L。後席使用時は9.5インチのゴルフバッグを斜めに1個積載できる。

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 後席を倒すとゴルフバッグが4個積載可能とのこと。筆者はゴルフをしないので分からないが、2人乗り状態で4つゴルフバッグを積むことはあるのだろうか? ともあれ、容積があることには違いはない。また、床面がほぼフラットになるのも使い勝手の点で好印象。

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 感心したのはプライバシーシェードが折りたたみ式であるということ。この手のシェードは、取り外したあとの収納に困るので、折りたたみ式というのは実用性がぐっと上がる。

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 スポーツモデルらしい赤いシートベルトが印象的な後席。質感も良く、シートヒーターも用意されているので、寒い日も安心だ。シンプルで余計な加飾がなく、イヤミがない。後席に取引先の方や上司が座っても、何も文句は出ないハズだ。これもまた実用性という点で重要なファクターになる。

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