このページの本文へ

LINEヤフー、出店者サポートにAIチャットボット導入 ヤフオクとYahoo!ショッピングで

2025年01月22日 16時50分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
告知画像

 LINEヤフーは1月22日、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションの出店ストア向けに、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始した。

 同社によると、出店者からヘルプデスクに寄せられる問い合わせのうち、「ツールマニュアル」や「よくある質問」のページで解決可能なものが30%を占める一方、ツールマニュアルは出店者のニーズに応じて日々拡充を続けており、欲しい情報に辿り着くまで時間を要する点が課題になっていたという。

 こうした課題を解決するために開発されたのが、「ストアクリエイターPro AIチャット」。出店者からの質問に対して、ツールマニュアルの情報をもとに回答するチャットボットで、AI部分にはAnthropicの「Claude 3.5 Sonnet」を使用している。

サービスの利用イメージ

 Yahoo!ショッピングまたはYahoo!オークションでストア契約をしているユーザーであれば、誰でも利用が可能。LINEヤフーは本機能でヘルプデスクへの問い合わせ件数を削減しつつ、AIで解決できない問い合わせにより早く回答するなど、サポート品質を強化する方針だ。

カテゴリートップへ

ピックアップ