お台場の特設コースを
ドリフトマシンたちが駆けぬけた!
ドリフト競技「D1グランプリ」の2024年シーズンの第9戦と最終戦が、11月9~10日の2日間、お台場特設会場(東京都)で開催。最終戦でASCII.jpが応援するTeam TOYO TIRES Driftの#88 川畑選手が見事優勝を飾りました。#66 藤野選手、#77 松山選手の様子も含め、チームの活躍をレポートします!
お台場の駐車場に仮設スタンドを設置して行なわれる本大会。東京2020の前後5年間は中断していたものの、昨年から復活しました。都内でも珍しいモータースポーツイベントであること、新交通ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」駅から近いという好立地もあって、スタンド席は早々に完売するなど人気を集めています。コースは昨年よりR(回転半径)が増し、アクセルを踏み続ける時間が長くなりました。
今大会は、マッド・マイクの愛称で親しまれるニュージーランド出身のドリフトスター・Mike Whiddett選手がスポット参戦。残念ながら追走トーナメント進出はなりませんでしたが、愛車TOYO TIRES×RedBull FURSTY RX-3の熱い走りは、ファンの記憶に残ったことでしょう。
【土曜日・単走】川畑選手が単走優勝!
松山選手6位、藤野選手7位で追走進出
好天に恵まれた土曜の午前に行なわれた単走決勝。走行は藤野選手、川畑選手、松山選手の順。
藤野選手は1本目に98.5と高い点数を出して、追走トーナメント進出をほぼ手中に収めます。2本目はさらなる点数アップを目指しますが、セクター2でコースアウトし2点減点。結果7位で追走進出を決めます。
続いて川畑選手。1本目からトップスピード116.21km/hと、ほかの選手より10km/h速い速度でコーナーに侵入。その後も切れ味の鋭い走りで99.5点と、ほかの選手を圧倒。2本目はゾーン1でミスがあり96.7と点数を落としたものの、1本目の得点が高く単走優勝を決めました。
昨年のお台場を制した松山選手。今シーズンからGRカローラに乗り換えての1本目は、ミスのない走りで97.9。ほぼ追走トーナメント進出を手中に収めると、2本目はより角度をつけた走りで98.7と、点数を伸ばし6位に入りました。
【土曜日・追走】藤野選手4位、川畑選手5位、松山選手8位で終える
午後に始まった追走トーナメント決勝。松山選手ベスト16戦の相手は#56森選手(GP SPORTS×GreenTop)。松山選手先行の1本目は逃げ切って森選手を寄せ付けず。入れ替えての2本目は、一瞬ヒヤリとする場面があったものの、追走ポイントを重ねて圧勝。
松山選手ベスト8の対戦相手はルーキーの#90 山中選手(ウエインズトヨタ神奈川×俺だっ!レーシング)。松山選手後追いの1本目ですが、山中選手のスピードに対して寄せきれず。入れ替えての2本目で松山選手はコースアウト。山中選手も終始寄せをみせて惜敗。8位で第9戦を終えました。
川畑選手ベスト16の対戦相手は、#47 米内選手(GP SPORTS×GreenTop)。川畑選手先行の1本目、川畑選手はノーミスの走りで98.7と高得点の走り。米内選手は詰め切れずに、4.5ポイントしか獲得できません。入れ替えての2本目で、川畑選手は落ち着いて米内選手についていき圧勝。
ベスト8戦は#87 齋藤選手(FAT FIVE RACING)。前戦での因縁がある2人です。川畑選手先行の1本目は、ラインアウト減点1をとられて97.1の走り。一方、齋藤選手は後追いポイント12.7点を獲得する見事な走り。入れ替えての2本目で川畑選手は寄せ過ぎて接触。ここで勝負が決まり5位で大会を終えました。
藤野選手ベスト16の対戦相手は、#9 山本選手(FORGED crew×佐藤牧場)。初めての顔合わせです。藤野選手先行の1本目はノーミスの走りで98.2を獲得するも、山本選手が健闘し、7.1ポイントのリードを許します。藤野選手後追いの2本目は、後追いポイント12.3点を獲得する見事な寄せ。ですが寄せ過ぎた際の修整でドリフトが止まって5点減点。1ポイント差でベスト8へ進みます。
ベスト8戦の対戦相手は、#33 石川選手(広島トヨタ team DROO-P)。藤野選手後追いの1本目は、前を走る石川選手に綺麗に合わせて12.3ポイントの後追いポイントを獲得。入れ替えての2本目は石川選手を引き離して勝利。
ベスト4に勝ち進んだ藤野選手。対戦相手は松山選手を倒した山中選手です。夕暮れの中、藤野選手先行の1本目、ノーミスの藤野選手に対し、山中選手はセクター4で少しミスをするものの、10.7の後追いポイントを獲得。入れ替えての2本目、序盤で引き離されるものの、後半で巻き返し。ですが走行点が低く3.1ポイント差で惜敗。4位で大会を終えました。
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