このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

世界初! 液体水素燃料のカローラで24時間耐久レースを戦い抜いたルーキーレーシング

2023年06月10日 15時00分更新

文● 折原弘之 写真●折原弘之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

気体の次は液体水素!
クルマの未来を見据えてあらゆる可能性を模索する

 2021年に気体水素燃料でスーパー耐久シリーズに参戦を始めた「ORC ROOKIE Racing」が、2023年の富士24時間レースでは液体水素を燃料とした」ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」でチャレンジした。同じ水素燃料を使用しているのだから、言葉からはそれほどの差を感じないが、実はまったくの別物。世界中の車メーカーがチャレンジしても、市販車でさえ一例の成功も見ていない技術なのだ。

 それをレースカーで実現させたORC ROOKIE Racing、は唯一無二のレーシングチームと言えるだろう。そんな富士24時間レースの裏側を紹介する。

今年も日本唯一の24時間耐久レースが開催された

 ORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptが走る舞台となったのは富士スピードウェイ。「ENEOS スーパー耐久シリーズ第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」だ。ただし、そこに行き着くまでにも大きな代償を払っている。と言うのも今年3月5日のテスト走行で車両が燃えてしまい、イチから作り直す必要があったのだ。そのためシリーズ第1戦と富士テストは、ガソリン車のGR yarisでの出場となってしまった。

 その後に関して、チーム監督の石浦宏明選手は「3月に車両火災となってしまい、新たに作ったこの2号車が完成したのがゴールデンウィーク明けでした。大勢の技術者が2号車を何とか作ってくれたので、少しでもちゃんとした形で24時間レースへ臨むべく2度のテストを行なっています」。

 普通のレーシングカーと違うマシンだけに、テストと言ってもその内容は大きく違うようだ。「このレースの1週間前に、ここ富士でレースを模したテストをしています。耐久テストなどの全開走行は問題ないんです。それよりフォーメーションラップのあと、停止させてからのスタートとか、FCY(フルコースイエロー)走行だったり、レーシングスピード以外の部分が難しかったりするんです。ですから、テストではFCY想定、グリッドで停止して1時間後にスタートなど、レースで考えられる状況を設定してのテストもしました。これがレース1週間前のテストです。

 この時点ではそういったチェックが必要だったのですが、レースウィークに入ってからは通常のレースチームと同じオペレーションで進んでいます。このプロジェクトに関わっている技術者達の情熱や、技術力には本当に感動し感謝ています。あとは、世界初の液体水素燃料を使用したレースマシンを無事完走させるだけです!」と石浦選手。

プレイングマネージャーの石浦宏明選手(左)と佐々木雅弘選手は常にコミュニケーションを取りながらレースに取り組んでいる

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ