第258回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

パートナーと伴走してIoTで課題を解決した3つのセッションのご紹介【SORACOM Discovery 2023】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「パートナーと伴走して IoT で課題を解決した 3 つのセッションのご紹介【SORACOM Discovery 2023】」を再編集したものです。

こんにちは。ソリューションアーキテクトの 桶谷(ニックネーム: takuya) です。

このブログでは、IoTカンファレンスイベント「SORACOM Discovery 2023」について、多くのセッションの中から、SORACOM のパートナー(SPS: SORACOM パートナースペース)と一緒に IoT で課題を解決したセッションをご紹介します。

【7/5 14:05~】豊島区が実践するIoT防犯カメラ導入による業務効率化

7月5日(水)14:05〜14:35 オンライン配信

豊島区では、不法投棄や軽犯罪対策にカメラデータを活用するに際し、SDカード型からエッジとクラウドのハイブリッド型映像管理ソリューションを導入することで、データ管理工数の大幅な削減に成功しています。本セッションでは、豊島区の担当者から自治体が抱える課題や予算化までのプロセス、今後の展開など、本プロジェクトについて詳しくお話を伺います。さらに、アムニモ株式会社と共に自治体向けのIoT支援に関する情報もご紹介します。

【7/6 14:00〜】自動ドアから水族館まで、設備監視IoTの導入と効果

7月6日(木)14:00〜14:40 会場開催

設備監視には多くのIoTが活用されており、人手不足解消や早期問題発見など一定の効果が実証されています。ゲストには、劇場型アクアリウムátoaを運営するアクアメント、自動ドア保守契約サービスを提供しているフルテック、そしてパートナー企業各社(帝国通信工業株式会社オプテックス株式会社株式会社神戸デジタルラボ)をお迎えします。このセッションでは、予知保全、漏水検知、設備監視などについて理解を深め、IoTを活用した課題解決を事例とともにご紹介します。

【7/6 15:00〜】エネルギーの未来を「IoTで切り拓く」先駆者たち

7月6日(木)15:00〜15:40 会場開催

私たちの生活に無くてはならない「エネルギー」。今、このエネルギーについて、効率の良い使い方が問われています。本セッションでは、地域を支えるエネルギー企業の北海道ガス、そしてエネルギーの地産地消を通じて、循環型社会を目指すビオストック、そしてパートナーとして伴走した株式会社KYOSOをお迎えしてお話を伺います。共通点は「IoTがエネルギーの使い方、産み出し方を変えた」ことです。それぞれの実体験を共有いただきつつ「主力事業のスマート化」や「困難とされていたアイデアの事業化」をどのように実現されたのかを、ぜひご覧ください。

まとめ

いずれのセッションも、現場の課題を抱えているユーザが、SORACOM のパートナーと伴走する形でどのように課題を解決していったのか、パートナーと伴走することで通常のプロジェクトと異なるメリットにはどんなことがあったのか、気になる導入後の効果についても最新状況と併せてご紹介するセッションとなっています。今まさに課題を抱えてるけどどう進めればよいかわからない、自分たちだけでは不安がある、という方にオススメのセッションです。

SORACOM Discoveryの最新情報と、参加申し込み方法

SORACOM Discoveryの見どころをご案内してきました。オンラインで、そして会場で皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

タイムテーブル等の最新情報につきましては、イベントWebサイト、メールにて随時ご案内します。当社公式のTwitterやFacebookでもお知らせいたします。ご活用ください。

イベントWebサイト: https://discovery.soracom.jp
ソラコム公式 Twitter: @SORACOM_PR
ソラコム公式 Facebook: fb.com/soracom.jp
ハッシュタグ: #SORACOM

ぜひ同僚、パートナー、お客様をお誘い合わせの上、ご参加ください。
お申し込み、詳細はSORACOM DiscoveryのイベントWebサイトページをご覧ください。

皆さまのご参加 “Connect” を、ソラコムメンバー一同で心よりお待ちしております。
それでは、SORACOM Discovery 2023 でお待ちしております!

― ソラコム takuya @okeee0315

投稿 パートナーと伴走して IoT で課題を解決した 3 つのセッションのご紹介【SORACOM Discovery 2023】SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月