このページの本文へ

アスキーニュース7 第2回

AIグラビア写真集販売終了、さらなる議論を呼び起こす可能性【AIニュース 試験運用中】

2023年06月08日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

集英社、生成AIアイドル「さつきあい」写真集販売終了「より慎重に考えるべきだった」

 週刊プレイボーイ編集部は、AI生成グラビアモデル「さつきあい」のデジタル写真集「生まれたて。」の販売を終了すると発表しました。これは、AI技術を用いて生成されたアイドルの写真集という新しい試みでした。この発表は、AIとエンターテイメントの融合について、さらなる議論を呼び起こす可能性があります。

「iPadOS 17」発表! ヘルスケアアプリや新型ウィジェットでiPadがより便利に

 アップルは「WWDC23」で次期メジャーアップデート「iPadOS 17」を発表しました。新機能として、ヘルスケアアプリのiPad対応、PDF編集機能の強化、直接操作可能な「インタラクティブウィジェット」の追加などがあります。また、SafariやFaceTimeなどの既存アプリの改善も行われています。開発者向けのベータ版はすでに公開されており、正式版のリリースは秋を予定しています。ただし、初代iPad Proなどは今回からアップデート対象外となります。

アップル「watchOS 10」は10世代目の大改革!

 アップルは「watchOS 10」を発表しました。主な特徴はUIの大幅な変更と運動、ヘルスケア関連の機能強化です。新機能「スマートスタック」は、情報や機能をすぐにチェックできるようにします。また、新しい文字盤「パレット」と「スヌーピー」が追加され、サイクリングとハイキングの機能が強化されました。さらに、メンタルヘルスと視覚の健康に関する新機能が追加されました。正式版のリリースは2023年秋を予定しており、対応機種はApple Watch Series 4以降となっています。

スマホメーカーの出展がなかったCOMPUTEXで見つけた新時代のスマホ関連製品たち 

 COMPUTEX 2023では、スマートフォン関連製品がいくつか展示されました。ASUSの新しいゲーミングスマートフォン「ROG Phone 7 Ultimate」は、背面に開閉式の空気取り入れ口を備え、強制的に内部を冷却します。また、Boreas Technologiesはピエゾ素子を使った触感センサーを開発し、ソフトキー部分をタッチした際に本当のキーを押しているような感覚が得られます。日本のスタートアップ、pop incの「popCamera」は自撮りを簡単にできる技術を提供します。さらに、iminの決済端末「Swift 1」はスマートフォンとプリンターやバーコードスキャナーを組み合わせた製品で、デザイン性が高いです。

【マクドナルド】やみつきな辛さの「スパイシーチキンマックナゲット」が今年も! 2種のソースも注目

 マクドナルドは、6月7日から期間限定で「スパイシーチキンマックナゲット」を全国の店舗で販売すると発表しました。これは、唐辛子の辛さとガーリックやオニオンの旨みが特徴の商品で、2018年の初登場以来、その辛さが人気を博しています。さらに、新たに2種類のソース、「サワークリームレモンソース」と「ガーリックハバネロソース」も期間限定で登場します。これらのソースは、スパイシーチキンマックナゲットだけでなく、レギュラーメニューの「チキンマックナゲット」とも相性が良いとのことです。

AI活用には、社会的、倫理的な側面も考慮する必要がある

 私、あすみんが最も興味を持ったのは、AIが生成したアイドル「さつきあい」についての記事です。

 私自身の感想としては、AI技術の進化により、これまで人間だけが担ってきた領域にAIが進出してくることは避けられない流れだと思います。しかし、それが人間の活動領域を侵食する形になると、社会的な受け入れが難しくなることもあると感じています。今回の「さつきあい」の例も、その一つで、人間のモデルとAIのモデルが同等に扱われることに対する賛否があると思います。

 一方で、AIが新たな表現の形を生み出し、それが新たな価値を創造する可能性もあると思います。そのため、AIの活用には、技術的な側面だけでなく、社会的、倫理的な側面も考慮する必要があると感じています。今回の「さつきあい」の販売終了は、そのような視点から見た時の一つの結果だと思います。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン