このページの本文へ

駅で商品の受け取りができるサービスで暮らしを快適に、SPACER

2023年06月06日 12時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SPACERは6月6日、大阪梅田駅、豊中駅に設置したスマートロッカーでサービス「とりクロ」の実証実験を開始する。

 同社は阪急電鉄と協業し、大阪梅田駅、豊中駅にスマートロッカーを設置することで、多くの人が日常的に利用する駅で、通勤ついでにサービスを受けられるようになるという。

 手荷物の一時預けだけでなく、遠くて行きづらかったお店や、手に入りづらかった商品の受け取り等が乗り換えついでに待ち時間なく可能になる。

 専用ウェブサイトで商品やサービスをオンライン注文し、好きなタイミングで、大阪梅田駅と豊中駅に設置された「とりクロ」にて商品の受け取りやサービスの取り次ぎを行なえる。

実施期間
6月6日 10時から
※注文してから最短3時間後より、商品の受け取りやサービス利用のための預け入れが可能となる。
※その他、予告なく変更・サービスを停止する場合がある。

注文・受け取り可能時間
・注文については、24時間可能。 ※6月6日 0時~9時59分のみ注文不可。
・受け取りについては、注文より3時間後後から最長で4日後の22時まで
※商品や受け取り箇所によって設定時間が異なる。
※商品の在庫数や受け取り箇所により、希望の日時の指定ができない場合がある。
※商品ごとに受け取り時間や受け取り箇所が設定されてるので、詳細は下記専用サイトより。

受取可能箇所

大阪梅田駅

豊中駅

利用料
「とりクロ」のサービスを利用するには、「商品代金」「サービス代金」のほかに「サービス利用料」が必要
※サービス利用料には配送費も含まれる。
※商品やサービスごとにサービス利用料が異なり、変更となる場合がある。詳細は下記専用ウェブサイトより。

受取可能商品
今後取扱商品やサービスは拡大予定。
以下の商品は一例のため、最新情報は下記専用サイトより。

コストコ

会員制倉庫型店のコストコホールセールジャパンと連携して、コストコの商品を最短で即日受取ができる。コストコで人気商品のプルコギビーフ、ハイローラーのほか、マフィンやベーグル、野菜やフルーツ、花束など、コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」をはじめとする80種類以上の商品を取り揃えている。
※商品代金のほかに、サービス手数料300円がかかる。

阪急電車グッズ

キッズリュックサックや鉄下など、HANKYU DENSHA SHOPで販売する商品を一部受け取りできる。
※商品代金のほかに、サービス利用料600円がかかります。

Alice land

800種類以上のモノを自由にレンタルすることができる定額制シェアリングサービス「アリスプライム」のショールーミング店舗。
今回の実証実験では、「アリスプライム」で取り扱う人気家電・美容家電の中から一部アイテムを厳選し、店舗での「お試し」体験を提供するだけでなく、営業時間外に「とりクロ」で商品の受け取りができる。
※関西初の店舗が2023年6月1日(木)に大阪梅田駅3階改札外にオープンした。
※商品を「とりクロ」で受け取るには、アリスランドでアリスプライムの会員登録とロッカー受け取りの手続きが必要。
※「とりクロ」で商品を受け取るには、アリスプライムのサービス料金のみで利用できる。

スマホスピタル

スマートホン(iPhone・Android)やタブレット、ゲーム機器の修理サービスを提供する店舗。「とりクロ」に故障したスマートホン等を預けることで、店舗の営業時間外でも修理サービスを利用できる。
※修理代金のほかに、サービス利用料500円が必要。

サービスのご利用には、「とりクロ」のLINE公式アカウントのご登録と、「ロッカーアプリ」のダウンロードが必要。
・LINEの友達登録

ロッカーアプリのダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン