このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第414回

2万円強のモトローラ「moto g13」は使い勝手抜群で想像以上の良コスパ機!

2023年05月20日 12時00分更新

文● 友納一樹 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回レビューするのは、モトローラの「moto g13」。4月21日に発売されたmoto gシリーズの最新モデル。2万円台が並ぶ同シリーズにおいて最も低価格なモデルであり、約6.5型のディスプレー、約5000万画素のメインカメラなどが特徴のSIMフリースマホです。

 モトローラ公式ストアでの価格は2万2800円。カラーはラベンダーブルー、マットチャコールの2色となっています。

スリムで持ちやすい本体
サウンド面は価格以上の性能

 本体は片手でしっかり握れます。幅は約74.66mmと標準サイズであるものの、厚みが比較的抑えられているため、持ちにくさはありません。側面のエッジに指がかかる点も手になじむ要因でしょう。なお、専用のクリアケースが付属します。

約74.66×162.7×8.19mm、重量は約184g。今回お借りしたのはラベンダーブルー

 本体右側にある電源ボタンには、指紋センサーを搭載。右手で持ったときに親指でサッと認証できます。認証自体は非常に速く、正確です。また、電源ボタンを2回タップしてショートカットを呼び出せる「パワータッチ」機能もあります。

本体右側に音量ボタンと電源ボタン

ショートカットから素早くアプリや機能を使える。割り当てるアプリは自由に設定可能

 本機はnanoSIMのデュアルスロットを搭載(DSDV対応)。なお5G通信には対応していません。

左側上部にSIMカードスロット

上部に3.5mmヘッドフォンジャック

USB Type-Cポート

 画面は約6.5型のLCD(液晶)ディスプレー。解像度はHD+(1600×720ドット)。注目は、この価格帯では珍しいステレオスピーカーを搭載し、さらにDolby Atmosに対応すること。動画の解像度が物足りないので動画視聴をじゅうぶんに楽しめるかは意見が分かれるところかと思いますが、サウンド面では価格以上の性能を楽しめるでしょう。90Hzのリフレッシュレートに対応するため、画面表示は滑らかです。

約6.5型のディスプレー。インカメラは中央に位置する

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン