このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

子供たちに笑顔とお菓子を運ぶSTEP WGNベースの2代目「グリコワゴン」爆誕!

2023年04月02日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

童話の世界のようなSTEP WGNが誕生!
グリコとHondaがコラボ

子供たちと江崎グリコ、本田技研工業の関係者と2代目グリコワゴン

2代目グリコワゴンのベース車はHonda/STEP WGN Air(e:HEV)

 江崎グリコ(以下グリコ)と本田技研工業(以下Honda)、そしてSIVAXの3社は、共同で子供たちに笑顔とGlico商品を運ぶクルマ「グリコワゴン」の2代目を制作。グリコワゴンで今後広く社会に貢献する活動をするとを発表しました。しかし「なぜグリコとHondaがコラボしているの? そもそもグリコワゴンって何?」という疑問が。というわけで、お披露目イベントお邪魔してきました。

グリコワゴンは2010年から始動

江崎グリコ グループ広報部 石河壮太郎さん

スクリーンを使って説明する石河さん

初代グリコワゴン

 グリコのグループ広報部・石河さんによると、グリコワゴンは「日本中に おいしさと健康 そしてワクワクと笑顔をお届けしたい」というコンセプトのもと、2010年に誕生。その年の12月から約2ヵ月にわたり全国を横断。その後も東日本大震災の被災地訪問のほか、ポッキーを使って遊びながらプログラミングをする「GLICODE(グリコ―ド)」の授業で、頑張った子供を応援するなどの活動をしてきたそうです。その総走行距離は10万キロを超えるとか。

 2019年までの活動をまとめた動画があるというので視聴することに。Glico商品のCMといえば、新垣結衣さんがポッキーを持ってダンスをする映像がいまだ脳裏から離れない不肖。グリコワゴンは子供に笑顔を届けるというコンセプトですから、子供向けの映像だろうなと見始めたところ……。

 まさかの涙腺崩壊動画ではありませんか。そして気づけば目に熱いものが。これはズルい!

本田技研工業 デザインセンター 浅井啓輔さん

 Hondaのデザインセンター・浅井さんも「そうなんですよ。最初にグリコワゴンの話をいただいて、この動画を見た時は、みんなで泣いてしまいました」と当時のことを振り返ります。そんなグリコワゴンですが、石河さんによると長いこと活動していることから、2020年頃から2代目を作ろうかな、という話が持ち上がったのだとか。その時「2代目は子供たちの成長や笑顔という面で、共感いただける企業様と一緒に作りたい」という話になったのだそうです。

グリコとHondaを繋いだ佐藤琢磨

2022年のインディ500を制覇した佐藤琢磨選手

 ではなぜHondaと? そこには、インディ500を2度制覇した佐藤琢磨選手が関係しているのだとか。グリコは佐藤選手を長年にわたりサポート。2度目の優勝をした2022年に、ファンと約束をしたグリコポーズをしたのは有名な話です。そして佐藤選手はHondaのドライバー育成プログラム出身でもありますし、インディ500を制覇したマシンにはHondaのエンジンが搭載されていました。両社は佐藤選手とつながっていたのです。

江崎グリコ デザイン部 大塚夏希さん

 グリコのデザイン部・大塚さんは「ちょうど優勝後に記念のムービーを作ったんですが、それがHondaさんの目に留まって、うちのイベントでも使いたい、とお声がけいただいたのが最初の接点です」なのだとか。

Hondaの社会貢献活動のひとつ「ザ・パワー・オブ・ティーン」のウェブサイトより

 Hondaは「ザ・パワー・オブ・ティーン」という子供たちの夢を応援するというプロジェクトがあるのですが、グリコが制作したムービーはそこで使われました。そこからHondaとグリコのつながりが始まり、石河さんが「ザ・パワー・オブ・ティーン」を担当するHondaの社会活動推進室に、グリコワゴンの取り組みの話をもちかけたところHonda側は共感。こうして2社で2代目グリコワゴンをつくることにつながったのです。これが2021年の夏ごろの話。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ