• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

女の子の“あこがれ”を体験できる「キラキラ箱庭シミュレーション」

箱庭SLG『プリティ・プリンセス マジカルガーデンアイランド』が7月6日に発売決定

2023年03月31日 15時50分更新

文● Zenon/ASCII

 日本コロムビアは3月31日、「女の子の“あこがれ”を体験できるゲーム」として2019年12月に発売した『プリティ・プリンセス マジカルコーディ ネート』のシリーズ最新作、Nintendo Switchソフト『プリティ・プリンセス マジカルガーデンアイランド』を、2023年7月6日に発売すると発表した。価格は5280円となる。

 前作で、知恵と魔法の力で王国のお城をよみがえらせることに成功したプリンセスが、本作では、廃れてしまった王国のリゾート地キャロッ島をステキなリゾートによみがえらせることを目指して活躍する。

■キャロッ島をよみがえらせよう!

 王国のリゾート地キャロッ島に、おいしいプリンセスケーキがあると聞きやってきた主人公のプリンセスは、すっかり寂れてしまった島にがっかり。しかし、島をよみがえらせれば再びケーキが作れると考えて、一から島づくりを始めることに。

■島のみんなの「おねがい」を叶えよう!

 キャロッ島では、島の住民たちからの欲しいものなどの「おねがい」を聞いて、その願いを叶えることでゲームを進めていく。畑を耕しタネを蒔いて農作物を育てたり、牛舎やニワトリ小屋を建ててミルクやタマゴを収穫したり、海岸で釣りをしたり、岩場で貝殻や鉱石などを集めて、それらの材料で加工品を作り、「おねがい」を叶えていこう。

■できることを増やしていこう!

 島のみんなの「おねがい」をたくさん叶えてあげると、プリンセスのできることがどんどん増えていく。また、作った商品をマーケットで販売することで、お金が貯まり、新しい材料や道具、島を彩るデコアイテムや建物を買ったり、プリンセスのドレスなどを手に入れられるように。

 こうして、島のみんなの「おねがい」をどんどん叶えていくことで、初めは何もなかった島が、賑わいを取り戻していく。

■いろんなアイテムで島を自由にデコっちゃおう!

 島の中では、どこに何を配置するのかはプレイヤーの自由。広大な農場を作ったり、さまざまな花に囲まれたイングリッシュガーデンを作ったり、カフェやアイスクリーム屋さんなどが並ぶオシャレなストリートを作るなど、思いのままオリジナルな島づくりが楽しめる。

■オシャレだって思いのまま!

 主人公(プリンセス)のおしゃれがふんだんに楽しめるのも、このゲームの魅力。ヘアスタイルやメイクはもちろん、ドレスやシューズ、ティアラや髪飾りなど、たくさんのファッションアイテムを集めて、自分の理想のプリンセスファッションを楽しめる。

 ちょっぴり魔法が使えるプリンセスになって、農業体験をしたり、オリジナルの島づくりをしたり、オシャレなプリンセスコーデを楽しんだりできる、女の子の夢がいっぱい詰まったファンタジックな箱庭シミュレーションゲーム『プリティ・プリンセス マジカルガーデンアイランド』の続報に期待しよう。

 

【ゲーム情報】

タイトル名:プリティ・プリンセス マジカルガーデンアイランド
ジャンル:キラキラ箱庭シミュレーション
販売:日本コロムビア
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2023年7月6日
価格:5280円
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう