このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第823回

値段はするけど、どうなの?

直火焼&ビッグさで勝負 バーガーキングの社運を賭けたハンバーガーは1100円越えで味は本格路線

2023年03月29日 18時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのモグモグ担当ナベコです。花見シーズン。風に舞う桜の花びらを眺めつつハンバーガーにバグリッとかぶりつきつつさらにビールを流し込んだら思い出に残る人生の1ページになりそうです。

社運、かけちゃうんですか……

 ハンバーガーというとバーガーキングが妙に意気込んだビッグバーガーを販売中。その名も「ビッグベッド(BigBet)」。

「ビッグベッド」
3月17日~(期間限定)
単品1190円(セット1490円)

 直火焼きの100%ビーフパティ2枚、チェダーチーズ2枚を挟んだダブルバーガー。新開発の特製オーロラソースが味の決め手。

 バーガーキングでは、これを「社運をかけて大勝負する新商品」として打ち出しています。ビッグベッドの“ベッド”は、眠るほうのベッドではなくてカジノ用語で賭けを意味した“Bet”なのでしょうね。

単品1190円は賭けかもしれない

 そもそもみなさん、バーガーキングってどんなイメージがありますか? バーガーチェーンはいろいろありますが、私としてはバーガーキングって、本場感ある食べ応えある商品が多いというのと、お肉(パティ)に厚みがあるイメージ。その分値段もするので、学生自分には行きづらかったという記憶もあります。

2枚パティでビッグ

 今発売中のビッグベッドは、売りにしているのはとにかく“ビッグ”さ。パティ2枚にチーズ2枚ですから。なるほど、ビッグです。

公式サイト内で再生される動画では、「日本のビッグバーガー界を盛り上げたい。この国のバーガーの可能性はビッグにあるとずっと私たちは信じてきた」とのメッセージ

 バガキンのパティって1枚でも分厚くて大きいんですよね。

 その分、値段はなかなかします。単品1190円(セット1490円)。

 むむむ、1000円超えると平日のお昼はなかなかきついかも。そのあたりが“勝負”なのかもしれません。

 まあ、バーガーキングというと「キング・イエティ ザ ワンパウンダー」(2190円)、「ダブルメキシカン アボカドワッパー」(1170円)など重量級になると値段はあがってきます。ただし、重量級バーガーって一点突破のような“個性押し”が多い中、今回は見た目はわりと普通なので……どうなのでしょう。

新開発のソースがキモ

 また、ビッグベッドの売りは大きさだけではないようです。

 バーガーキングでは独自のグリル(ブロイラー)にて直火でじっくり焼き上げた“直火焼き”ビーフパティが強み。ビッグベットでは、この直火焼きパティのおいしさを十二分に活かそうと、「特製オーロラソース」を新開発。

調理場をよくよくみるとグリルの中に火が立ち上がっています。店によってはカウンター越しから見えますよ。※写真は2020年撮影

 バーガーキングというと、ケチャップとマヨネーズのシンプルな味付けの「ワッパー」が看板商品ではありますが、ワッパーとはまた違った方向性の商品になっている模様なんです。

食べてみた。確かにウマイ!

いただきます

 社運をかけたビッグベッドは、はたしてどんな仕上がりなのでしょう? 賞味してみました!

 手に持った時のずっしりした重量感。ちょっとしたボーリングの球くらいありそうです(さすげに大袈裟ですが)。

 そして、直火だからこそのスモーキーな香り。BBQでお肉を焼いた時の焦げたような香りが、ううっ、そそるぜよ。

ずっしりとしている

 ガブリといくと2枚の肉厚パティが口の中で暴れる。ジュワッ、ムギュッ。口がお肉でいっぱいに。幸せ~!

 噛み応えがあるのがいいですね。なんでも、直火焼きだと余分な油が落ちるのだとか。なので、ふわふわしておらず硬派なイメージです。噛めば噛むほど旨みが出るパティ。

こっちから見るとちゃんとパティが2枚です

 チーズのコクが絡むのはもちろんですが、主役はあくまでパティ。オーロラソースは、刻んだピクルスやトマトペースがっているようで、酸味や甘みでパティを引き立ててくれますが、ソース自体の個性としては言ってみたら控えめ。

肉をしっかり食べた満足感

 シャキシャキのレタスやオニオンの食感がアクセント。オーラロースが全体の旨みを下支えしていてくれて、これだけ大きいバーガーなのにパクパクと進んでしまいます。

 なるほど、ソースの味付けで奇をてらったとかではなく、極めて、ストレート勝負。ビーフパティの旨みを生かすべく、あえて引き算の考え方をしているんだ!

 バーガーキングの本場はアメリカ。やはり肉の旨みを重視するアメリカ生まれのバーガーチェーンだけに、真正面から取り組んだ本格路線に仕上げた。そんな印象です。

 不思議と、これだけ大きいのに、味付けが過度ではないため、ヘルシーにいただけた気分になりましたよ!! ※個人差アリ。

期間限定だそうです

 本格的なバーガーを食べたいと思った時に文句なしにおいしいので、私としては好感触。ただし、値段は一個1190円。みなさん的にどうでしょうか~。そしてバーガーキングの社運はいかに。ふふふ。達観して見守っております。

 最後にぼやきナベコの登場です。

このビッグベッドは期間限定発売の見込みだそうです。社運を賭けるというくらいだから、ワッパーを入れ替えてビッグベッドにするくらいの思い切りがあってもよいのではないでしょうか。

 ……このあたりはバーガーキングお得意のビッグマウスと捉えるべきなのかな。は、こうやってまたのせられてしまっているぞ! くやし~!

※価格は税込み表記です。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧