このページの本文へ

小島寛明の「規制とテクノロジー」 ― 第222回

禁止広がる、TikTokの危険度-倶楽部情報局

2023年03月26日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「禁止広がる、TikTokの危険度」を紹介します。


 動画投稿アプリTikTokの利用を禁止する動きが広がっている。

 ロイターの報道によれば、米連邦捜査局(FBI)の長官が2023年3月8日、米議会の公聴会で、中国政府はTikTokを使って、アメリカのユーザーデータをコントロールすることが可能だと述べた。

 この動きに先立ち、米連邦議会下院の外交委員会は3月1日に、TikTokの利用を大統領の権限で禁止できる法案を可決している。

 さらに、米国、欧州などの政府はすでに職員に対し、公用のスマートフォンにTikTokのインストールを禁止する措置を打ち出している。こうした動きに同調したかどうかは不明だが、日本政府も、機密情報を扱う公用スマホでのTikTokを含むSNSの利用を禁じている。

 日常的にTikTokを閲覧したり、投稿したりしている人たちにとって、TikTokはどれほどの脅威となりえるのだろうか。

TikTokは、8億3000万人が使っている

 まず、あらためてTikTokについておさらいしておきたい。

 筆者としても、原稿を書く際の必要からインストールして使ってみたことはあるが、ほとんどなじみがない。

 2016年にサービスが始まったTikTokは、数秒~1分程度の短い動画を投稿し、共有できるSNSで、中国のバイトダンス社が運営している。

 さまざまな統計を公開しているSTATISTAの推計によれば、2023年時点のTikTokユーザー数は約8億3430万人にのぼる。

 国別の統計では、日本には2023年1月の時点で2070万人のユーザーがいる。

 若い世代に圧倒的な人気を誇り、10歳~29歳のユーザーが、ユーザー全体の5割程度を占めている。

 世界的には、米国で最も高い人気を得ており、1月の時点で約1億1325万人のユーザーがいる。ただし、こうした国別の統計には中国の数字が出ていない。中国のインターネット規制「グレート・ファイアーウォール」が影響しているのだろう。

 統計から言えることは、TikTokは世界の中でも米国で人気がある中国製アプリということだ。

 TikTokに米政府が神経を尖らせる要因はまず、この点にあるのではないか。

TikTokはなんでも知っている

 安全をテーマとする米国の「safewise」は3月1日、「TikTokは安全か」というタイトルの記事を公開している。

 この記事は以下のように、TikTokの4つの問題点を指摘する。

●詐欺が多発している
●あなたの情報は、あなただけのものではない
●若いTikTokユーザーは脆弱
●TikTokは心の健康によくない

 やはり気になるのは、2番目の情報だろう。他のSNSと同様に、TikTokは膨大な個人情報を収集・蓄積している。

 どんな情報を収集しているかは、プライバシーポリシーに書いてある。日本語版のプライバシーポリシーによれば、TikTokは主に、次のような情報を集めている。

●ユーザー名、パスワード、生年月日、Eメールアドレス
●プロフィール動画
●SNS上に公開した動画
●身体的特徴、声の特性
●動画に含まれている周囲の風景
●閲覧した動画や広告
●収集したデータから関心、性別、年齢等の事項を推測
●位置情報

 TikTokはFacebookと連携しているため、TikTokを利用しているFacebook上の「友だち」の情報は、TikTokも知っている。

 さらに、こうした情報は「サービスを提供するために必要な期間」保有するとしている。法律で禁じられない限り、ずっと保有するつもりだと読み替えていいだろう。

 こうした顧客情報は、シンガポールと米国にあるサーバーに保存しているという。

 公開されている情報から言えるのは、TikTokが、中国国外にいる8億3000万人について、とても多くの情報を把握しているということだ。

TikTokは「安全保障上の脅威」


 続きは「禁止広がる、TikTokの危険度」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1484(2024年3月26日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1483(2024年3月19日発行)

  • 週刊アスキー No.1482(2024年3月12日発行)

  • 週刊アスキー No.1481(2024年3月5日発行)

  • 週刊アスキー No.1480(2024年2月27日発行)

  • 週刊アスキー No.1479(2024年2月20日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事