メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ChatGPT搭載AIコーチが日報にコメントや回答、「リフレクト」

 株式会社リフレクトは2023年3月7日、新規採用者の職場への順応を図る「オンボーディング」を進める振り返りラーニングツール「リフレクト」に、対話向け大規模言語モデル「ChatGPT」を活用した「AIコーチ(リフレクこ)」を搭載。「AIコーチ」によるコメントやアドバイスによる指導で職場のコミュニケーション向上を図る。「リフレクト」利用料金は1ユーザーごとに1100円(1ヵ月間無料)。

AIコーチ(リフレクこ)

「リフレクト」は、日々を内省(リフレクション)して思考を深め、仕事上で行動を改善するためのツール。「リフレクト」上で、上司、同僚とともに新人はAIへ問いかけを行い、どのような質問をすれば良いかを学べる。「AIコーチ」は日報での日々の振り返り内容について、自動で励ましや、共感、コメント、アドバイス、問いかけを行う。

 従来、日報は上司や先輩社員からのコメントなどによって指導、スキルアップが図られていたが、現在はリモートワークの増加などにより、直接的な指導の機会が減少している。「リフレクト」の「AIコーチ」機能を使うことで、リモートワークでもスキルアップを促進できるという。

 リフレクトによると、AI導入後、1人あたり利用分数は週15分程度だったものが、30分以上と2倍に増加。1人あたりコメント数は、週あたり1人平均1回であったが、4回に増加したという。

 AIがチームに参加し、毎回の振り返りに対して何かコメントをすることで、新たな会話が生まれ、結果的にチーム全体のコミュニケーション量が増えているとしている。

 AIからの良い回答は、クリップを行うことで一元管理が可能だ。クリップした回答は、記憶の定着を図るため、1週間後以降にリマインド表示をする。振り返りによる課題の言語化を行った後、気になる点についてAIコーチに確認もできる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事