このページの本文へ

3月20日から増量中:

丸亀製麺「鴨ねぎうどん」鴨もも肉の量が2倍に! お店に急げ

2023年03月20日 17時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

毎年人気の一杯、お肉が倍増

 丸亀製麺は、「鴨ねぎうどん」の鴨もも肉を3月20日から2倍に増量。価格は並740円、大880円と据え置きです。なお、得サイズの販売は終了となります。

 鴨ねぎうどんは、粉からつくるもちもち食感のうどんに、鴨もも肉の脂の甘み、香ばしい焼きネギの甘みが溶けだしたコクのある特製だしが絡み合う一杯です。

 3月20日からは、食べごたえのある鴨もも肉を従来の2倍使用。おいしさを引き出すために店舗で味付けし、火入れをしています。噛みごたえのある食感と、濃厚な脂の旨みが詰まった鴨もも肉が楽しめるとうたいます。

注文を受けてから、鴨もも肉とネギに火を入れて調理します

 特製だしが染みこんだ鴨もも肉をそのまま味わうもよし、もちもちのうどんと楽しむもよし、焼き上げられたネギとともに、食感の違いを楽しむもよし……そんな、多面的な魅力のあるメニューです。

 この鴨ねぎうどん、筆者もかなり愛好しているメニューです。鴨もも肉が2倍になる前ですが、何度か店舗で食べていました。

仕上げに添えられた刻み柚子と三つ葉が、すっきりとした香りと風味をプラスします

 やはり、醤油の香りが効いた特製だしと、もちもちとした弾力のあるうどんの相性がいいですね。うどん、鴨もも肉、ネギの食感のコントラストが、食べ進めるだけで口の中を華やかにしてくれる印象。

丸亀製麺ならではの、打ち立てのもちもちのうどん

 鴨のもも肉はしっかりとした厚みがあり、ジューシーな味わい。噛むほどに甘みを実感できるはず。特製だしの味わいと相まって、お腹に満足感を与えてくれます。これが2倍の量になるというのですから、お得感がありますね。

鴨もも肉には特製だしが染み込んでいます

 焼き目の付いたネギも忘れてはいけません。火が入ってくったりとした見た目の雰囲気もさることながら、噛めば甘味がふわりと感じられる、春にふさわしい具材です。

ネギの食感も楽しいですね

 また、鴨の脂が染み出した特製だしは、深いコクと甘みを堪能できる、濃厚な味わい。うどんと鴨もも肉を食べたあとでも、最後まで飲み干したくなるような魅力があるのです。

鴨の脂、ネギの甘味が染み出した特製だしも魅力的

 鴨ねぎうどんは、店内限定のメニューで、数量限定。なくなり次第終了となります。じゅわっと焼きたての鴨肉と、もちもちのうどんのハーモニー。この機会にいかがでしょう。なお、店舗別の販売状況はこちらを参照してください。

モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧