このページの本文へ

運動不足解消やダイエットにも! 中年から始めるサバゲーのススメ 第1回

運動不足解消&ダイエットのため、ウン十年ぶりにサバゲーに復帰した

2023年03月24日 16時00分更新

文● ジャイアン鈴木 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サバイバルゲーム、やりませんか?

 一応、IT系ライターに分類されるジャイアン鈴木です。でも、PCやスマホ系の仕事の依頼が多いだけで、調理器具や、デジタルトイなどの記事も書いております。よろしければ「ジャイアン鈴木」でご検索ください。

 さて、突然ですが昨年後半からウン十年ぶりに「サバイバルゲーム(サバゲー)」に復帰しました。これまでデジタルガジェットに向けていた物欲がサバゲー関連に注がれてしまい、自分でもドン引きするぐらい「投資」してしまいました。

サバゲーに復帰してから約9ヵ月が経過しましたが、まだまだ現代のサバゲーを勉強中です

ハンドガンにもドットサイト、サイレンサー、ライト、ロングマガジンなどを装着して散財しています

 というわけで、少しでも投資を回収するために編集部に嘆願し、本連載の開始を勝ち取りました。10回連載が予定されていますが、反響がよければ長期連載になるかもしれません。みなさんにサバゲーの面白さをお伝えすべく頑張りますので、応援いただければ幸いです。

ウン十年ぶりにサバゲーに復帰した理由

 サバゲーに復帰した理由は主に下記の3つです。

1.運動不足
2.FortniteやPUBGでリアルFPSに対する欲求が高まったこと
3.もともとメカメカしいモノが好き

 上の箇条書きからあまり付け足すことはないのですが、やはり最も強い動機は「運動不足」。コロナ禍でほとんど取材に出かけることもなくなり、ずっとパソコンに向かっている生活が続いて、このままだと本当に身体がまともに動かなくなりかねないという危機感を感じました。

 月に1~2回のサバゲーがどのぐらい効果があるのかはわかりませんが、毎日30分アニメを見ながらスピンバイクをこいでいるのと合わせれば、それなりに効果はあるだろうとSNSで友人に声がけしてサバゲーに復帰した次第です。

これが現在の筆者。これでも最盛期から比べると体重が10kg落ちています

着々と軍拡も進んでいます

ウン十年前のサバゲーの思い出話

 昔語りは手短かに済ませておきましょう。私は高校生時代に同級生とサバゲーを遊んでいました。いまだったら考えられませんが、二子玉川駅から5分ほどで到着する多摩川の中州がちょうどいい感じの隔絶された空き地になっていたんですね。たまにモトクロッサーも走ったりしていたぐらいです。

これは2018年に撮影した多摩川の河川敷。昔はここにもっと広い中州があったのです。川の形って大きく変わるもんですね

 時期的にはすでに「つづみ弾」ではなく「BB弾」が使われ始めた時代で、でもまだエアガンはカート式。カートを回収するための「カートキャッチャー」を銃に取り付けてプレイしていました。

 森林で開催されるサバゲーにも参加し、頻繁に楽しんでいましたが、高3の受験シーズンあたりから特に友人と申し合わせることもなく、サバゲーから自然と遠ざかっていったと記憶しています。昔と現在のエアガン、サバゲーの比較は次回に取っておきますね。

当時使っていた銃のひとつがファルコントーイ「MP5SD3」。いまは東京マルイ「MP5A5」も使っています。MP5はお気に入りの銃のひとつです

ウン十年ぶりにサバゲーに復帰した感想

 5月某日から記事執筆時点までにすでに何回もサバゲーをプレイしていますが、昔プレイしたときとは銃の性能も、立ち回り方も違っていて、戸惑い、そしていいカモとなりました。「初心者です!」とフィールドスタッフさんにはお伝えして、初心者講習も受けたのですが、「経験者」なんて名乗らなくて本当によかったです。いらぬ恥をかくところでした。

 さて次回は、昔と現在のエアガンやサバゲーの違いについて、初心者視点でお伝えしたいと思います。

ここは昨年の10月某日に行った「つくばサバゲーランド」。「CQB(近接戦闘)エリア」が充実しています。ウン十年前にはこんなフィールドはなかった……と思います

筆者紹介――ジャイアン鈴木
 EYE-COM、TECH Win、TECH GIAN、PDA Magazine、DIGITAL CHOICE、ログイン、週刊アスキー、週アスPLUSと主にPC系メディアで勤務。2015年1月よりフリーの編集兼ライターとして活動を開始した。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ