このページの本文へ

博報堂と日本航空、三重県鳥羽市・鹿児島県奄美市にて実証実験として「体験型NFT」販売

2023年02月09日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 博報堂と日本航空は2月9日、三重県鳥羽市ならびに鹿児島県奄美市において「体験型NFT」実証実験を行なうと発表した。

 博報堂「ミライの事業室」と日本航空は事業共創プロジェクト「SmartCityX(スマートシティーエックス)」(主催:スクラムスタジオ)に参画したことをきっかけに観光を活性化し関係人口を増やしていく「体験型NFT」について協議して展開する実証実験としている。インバウンドを中心とする訪問者が、旅の前後において地域との関係性を長期継続できる仕組みを構築しながら、関係人口を増やし新たな地域づくりを目指すという。

 三重県鳥羽市では結婚30周年を祝う「真珠婚式」と、世界で初めて真珠の養殖に成功した「真珠のまち」鳥羽を掛け合わせた内容で、「今後も自分たちの大切な日を鳥羽で過ごしたい」と思ってもらえるNFTを提供。

 鹿児島県奄美市では、特産品である黒糖焼酎樽のオーナーになる権利をNFTとし、3年後に自分がオーナーである焼酎をオリジナルボトルで受け取るまで毎年、オーナー樽の熟成具合の試飲を兼ねて、季節ごとに奄美での特別な現地体験を提供する。

 NFTの製作・販売は4M、またNFT開発・SNS運営に関する各種支援についてはリードエッジコンサルティングに委託。NFTはKOKYO NFTのウェブサイトにて販売。

実証実験概要
【三重県鳥羽市】

 鳥羽国際ホテルでの結婚30周年を祝う「真珠婚式」の挙式と宿泊、海女小屋はちまんかまどでの「真珠婚コース」料理と海女との交流体験に、ミキモト真珠島で利用できるジュエリー購入クーポンを加えて提供。
販売開始日:2月28日(予定)
販売価格:100万円
体験プログラム提供:
・伊勢志摩リゾートマネジメント/鳥羽国際ホテル
・御木本真珠島
・兵吉屋/海女小屋はちまんかまど
鳥羽NFT:https://kokyo-nft.jp/toba/
Twitter:https://twitter.com/Kokyo_nft

【鹿児島県奄美市】
 「奄美黒糖焼酎」の樽の共同オーナーになり、「その樽をソニックエイジングで3年間かけて熟成させるための音楽を選べる」体験を提供。オリジナルボトルになって受け取るまでの3年間、毎年夏と冬に奄美でイベントを開催し、試飲や音楽ライブ、製造工程の一部への参加が楽しめる。
販売開始日:2月28日(予定)
販売価格:12万円
体験プログラム提供:西平酒造
奄美NFT:https://kokyo-nft.jp/amami/
Twitter:https://twitter.com/Kokyo_nft
本実証実験については、奄美市よりご協力いただいております。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン