このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第106回

荏原中延にある札幌味噌らーめん専門店

ラーメンにこだわる私がオススメ!デリバリーでもおいしい「札幌味噌コーンバターらーめん」

2023年02月08日 11時35分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター「やまお」こと山口真央です。

 このさむーい季節、みなさんは何を食べたくなりますか?  おでんやおなべもいいですが、私は味噌ラーメンが食べたくなる気がします。ほかほかの、大きなバターとコーンがたっぷりのったやつ。

 ただ、ラーメンにはなかなかうるさい私、あまりデリバリーでは「おいしい!」と感動できるラーメンに出会えていませんでした。

 そんな私をうならせた、とっておきの味噌ラーメンをご紹介。寒い冬にぜひご賞味いただきたい一品です。

荏原中延の札幌味噌らーめん専門店
専用容器で宅配してくれる

 今回デリバリーをお願いしたのは、荏原中延(東京・品川区)にお店を構える札幌味噌らーめん専門店「葵葉」さん。実店舗は細い路地の先にあり、見つけるのもちょっと大変らしい……が、その「本場感」がウリのお店です。

画像はUberEatsから

 面白いなと思ったのは、「配達員さんが見つかってから作り始める」という徹底ぶりと、「専用デリバリー容器」。最近は一時期と比べ、デリバリー配達員さんもちょっとずつ減ってきているのか、なかなか捕まらないこともありますよね。そんな時にできるだけできたてを食べてほしいというお店の心意気。よいね。

ロックができる専用容器

 届いた専用容器はしっかりロックができるようになっていて、液漏れゼロでした!

「札幌味噌コーンバターらーめん」UberEatsの商品代1580円
こちらは麺の容器

 それでは麺から見ていきましょう! そうそう、札幌ラーメンといえばこの「黄色いちぢれ麺」ですよね。麺のかたさは「普通ゆで」「固ゆで」が選べるのもGoodポイント。今回は「固ゆで」でお願いしました。

野菜たっぷりの味噌スープ

 スープはシンプルな味噌。もやしとタマネギ、肉そぼろが入っているようでした。芳醇な香りだ……。

みて下さい。これぞ札幌味噌ラーメン

 別容器で届いたコーンと大きなバターを浮かべて完成! バターの大きさがうれしい。さあ、いただいてみます!

 ん~~~! これこれ! 少しずつ溶けていくバターが麺と絡み、かつ、このちぢれ麺が味噌のスープをしっかりからめとってくれるのがたまらない……。コーンもとても甘く、ぐいぐいと箸が進んでしまう……。

 これは美味しい……。札幌の味だ!!!

シンプルなコンバタラーメン、なのにウマイ!

 「札幌味噌コーンバターらーめん」は1580円。「葵葉」のラーメンはほかにもオーソドックスな味噌ラーメンや辛味噌ラーメンなど数種類を用意。今度はお店でできたても食べてみたいな。ちなみに実体験だと地域柄か配送員が見つかるまで結構時間がかかってしまいました。オーダーから1時間半ほど見ておくと安心です!

【まとめ:葵葉「札幌味噌コーンバターらーめん」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・宅配員が見つかってから作り始めるためできたて
・ロックできる専用容器でスープの液漏れなし

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト


山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧