このページの本文へ

「Dropbox」とAI insideの「DX Suite」が連携 帳票のデータ化を自動化するスピーディーな情報管理を実現

2023年02月06日 19時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 AI insideは、ストラテジットが開発・提供するアプリ「Dropbox to DX Suite」にて、「Dropbox」とAI inside の「DX Suite」が連携したことを発表した。

 本連携により、DX SuiteとDropboxの利用者は、Dropboxにアップロードした帳票ファイルをAI-OCRで読み取り、CSV出力したファイルをDropbox内フォルダに保管するまでの工程を自動完結させることができる。

 Dropboxの所定フォルダに帳票をアップロードすると、AI-OCRが自動的にアップロードされた帳票を読み取り、さらに読み取ったデータをDropbox内の所定のフォルダに自動保存する。この一連のフローによって、従来は手作業で行なっていた帳票のデータ入力業務が自動化され、よりスピーディーなデジタルデータ化と適切な情報管理が可能となった。

 AI inside は、電子帳簿保存法改正やインボイス制度の対応に向けて、非定型請求書モデルの精度向上・読取項目の拡充などの機能強化や、請求業務に関連する新製品の提供も予定している。法改正や新制度の施行により課題となっている帳票保存時のデータ入力の負荷を削減するべく、今後もユーザビリティーの向上を目指して、様々なサービスとの連携を強化していくという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ