このページの本文へ

エレコム、スマホとケースの間に挟む「ストラップホールシート」

2023年01月31日 15時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは1月31日、スマホとケースの間に挟むだけでストラップホールを追加できる「ストラップホールシート」を発売した。1口と2口の2タイプ、それぞれブラックとホワイトの計4モデルをラインアップし、価格はオープンプライス。

 本製品は、スマホケースにストラップホールがなくても、ケースのケーブル穴、またはスピーカー穴に通すだけで使用できる。簡単に取り外しができるので、ケースを変えても繰り返し使用が可能。ストラップホールシートはスマホやケースを傷つけにくい柔らかい素材を使用している。装着した状態でもイヤホンや充電ケーブルを接続できる。耐荷重はおよそ2.5kgまで。また、250g以上の機器本体には使用できない。

 0.6mm厚の薄型シートでケースにフィットする形状。ストラップホールは直径5mm、または直径4mm(製品により異なる)。同社製品のスマホショルダーストラップ(P-STCASDシリーズ)やハンドストラップ(P-STCAHシリーズ)など、好きなストラップとあわせて使用できる。

 ケースの種類は、ハイブリッドケース、ソフトケースなど、ケース背面が硬い素材のものが適しているという。シリコン製のケースには使用できない。また、スピーカー穴がケース底面に2ヵ所あるものを推奨している。ケーブル穴部分が大きく開口しているケースでの使用は推奨していない。

カテゴリートップへ