このページの本文へ

「Yahoo!天気」アプリ、花粉が飛び始める予想時期などを確認できる「花粉情報2023」を公開

2023年01月27日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーが提供する「Yahoo!天気」アプリ(iOS版、Andorid版)は1月27日、全国各地の花粉情報をまとめた「花粉情報2023」を公開した。

 日本気象協会によると、今年の花粉飛散量は九州から東北で前シーズンより多く、とくに四国・近畿・東海・関東甲信では花粉の飛散量が前シーズン比で200%を超えると予想されているという。

 同アプリでは、花粉症に悩む多くのユーザーに、薬の服用や洗濯物の外干しの可否、部屋の換気時間など毎日の花粉症対策の参考にしてもらいたいという思いから、毎年、飛散開始時期にあわせて「花粉情報」を提供。

飛びはじめ予想

 花粉情報2023では、全国各地の花粉が飛び始める予想時期や、前年と比較した花粉飛散量の傾向を確認できる。

花粉レーダー

 また、花粉の飛散量や飛散範囲の動きを48時間先まで地図上で確認できる「花粉レーダー」や、直近1週間の天気とあわせて花粉の飛散の予想を市区町村ごとに確認できる「花粉飛散予報」、さらに登録している地点の花粉飛散情報をYahoo!天気アプリにてプッシュ通知で知らせる機能も提供する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン