このページの本文へ

Nature Remo Eにて「エコキュート」と「V2Hシステム」のオートメーション機能をリリース

2023年01月27日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Natureは1月25日、次世代HEMS「Nature Remo E(ネイチャーリモイー) 」にて「エコキュート」(自然冷媒ヒートポンプ給湯器)と「V2Hシステム」(EV充放電器)のオートメーション機能をリリースした。

 Nature Remo Eはスマホのアプリと連動して家庭内の電力消費量を数値として見える化し、登録機器をコントロールできる次世代HEMS。エコキュートへの対応では、指定した時間帯の当日の余剰電力が設定した数値以上になったタイミングで「手動沸き増し」を開始。これにより日中の余剰電力の有効利用ができ、電気を購入せずにお湯を沸かすことができる。また、オートメーションでの沸き増し中に、天候悪化などで余剰電力が少なくなった場合、買電量が設定値を超えたタイミングで沸き増しを停止、タンクの残湯量確認も可能となった。
 
 登録できるエコキュートは、ECHONET Lite(エコネットライト)に対応したものに限る。一部機種ではHEMSアダプターが必要になる場合がある。

 V2Hシステムへの対応では、充電オートメーションを有効にすると太陽光発電を行なっている場合、日中の余剰電力が発生する時間帯を設定することで、自家消費スコアを最大化しながらEVの充電ができる。オール電化プランなど電気料金が変動するプランを契約している場合には、電気料金が安価な時間帯を設定することで、お得にEVの充電が可能となる。また、放電オートメーションを有効にすると、自家発電量が減少する時間帯を設定しておくことで、EVに蓄電している電気を自宅で利用することも可能。

 また、自家発電をしている場合、電気料金の高騰やFIT制度による買取期間の満了(卒FIT)に伴い、電力の自家消費率の向上は、家計にとって重要となるため、「自家消費スコア」の表示機能も同時にリリースした。

 使い方・オートメーションの設定に関する詳細は下記ブログを確認のこと。
エコキュートのオートメーション : https://nature.global/blog/13281/
V2Hシステムのオートメーション : https://nature.global/blog/13284/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン