このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第1061回

読み書き速度が遅い:

アップル新型「MacBook Pro」「Mac mini」SSD性能が30〜50%低下と報告

2023年01月28日 09時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが2月に発売する新型MacBook ProとMac miniのうち、ストレージ容量の小さいモデルはSSDの読み込み/書き込み性能が旧モデルと比べて低下しているという。YouTubeチャンネルBrandon Geekabitや米メディア9to5macが1月24日に伝えた。

 情報によると、SSDの性能が低下していることが確認されたのは新型Mac miniの256GBモデルと、14インチ MacBook Proの512GBモデルの2機種。これらのベンチマークテストを実施したところ、読み書き性能が30〜50%ほど低かったとのことだ。

 原因はハッキリとしており、これらのモデルはこれまで2つ搭載されていたNAND型フラッシュメモリが1つしか搭載されていないためだ。NAND型フラッシュメモリ1つあたりの容量が増えた結果、複数搭載されていたときと比べて性能が低下してしまったというわけだ。

 通常の作業で体感できるかどうかはわからないが、大きな容量のファイルをよく取り扱う人は注意した方がいいかもしれない。まあ、そういう人はストレージ容量の大きいモデルを選択しそうではあるが……。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中