メルマガはこちらから

PAGE
TOP

離れて暮らす家族をIoTで見守る「ひとり暮らしのおまもり」

 株式会社日本ビジネス開発(旧 株式会社ビーラボ)は2023年1月24日から、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」において、超小型センサーとSOSを発信できる腕時計で離れて暮らす高齢の家族を見守る「ひとり暮らしのおまもり」の受付を開始。「ひとり暮らしのおまもり」はサブスクリプション方式(月額770円から)で提供中だが、「GREEN FUNDING」では限定の買い切り価格(1万3200円)を用意。早割では30%割引を行う。応募期間は3月14日まで。

「ひとり暮らしのおまもり」は動きを検知する超小型モーションセンサーと緊急時にSOSを発信できる腕時計という2つのIoTガジェットと、通知を受け取る専用スマートフォンアプリを使った高齢者見守りサービス。

 超小型センサーは寝室やトイレ、冷蔵庫など1日1回は開けるドアに取り付けることができ、ドアなどの動きを常に記録。「一定時間(12時間以上)動きがない異常事態」になった場合のみ、専用アプリに通知する。

「SOSを発信できる腕時計」は、腕時計の左右のボタンを2秒間長押しすると、SOSを発信可能。SOSを受け取った専用アプリは、大きな音でアラートを鳴らして緊急事態を知らせる。通常時は普通の腕時計として使用できるほか、歩数計や外出、帰宅通知機能も搭載している。

体調が悪くなった際などに、腕時計の左右のボタンを2秒間長押し。

専用アプリにSOSが届くと、大きな音でアラートを通知。

 センサーは長時間使用可能な電池交換式でメンテナンスも手軽にできる。また、見守りはカメラではなくセンサーを使用するため、プライバシーに配慮し、監視されている不快感を与えないという。

※本記事は、プロジェクトオーナーのプロジェクトが必ず成功することや、プロジェクトの品質、リターン内容を保証するものではありません。プロジェクト進行中に関するトラブル、返金要求、リターン返品要求はプロジェクトオーナーの責任のもと行なわれます。プロジェクト不成立時には製品が届かなかったり、返金が受けられないなどのリスクがあります。出資は自己責任でお願いします。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事