毎月表彰!今月のGOOD夜景ナビゲーター賞

12月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、12月の受賞作品が決定しました。

 今月はクリスマスやイルミネーションなど冬の王道夜景が多く、まさにハイシーズンを迎えている印象でした。

 また年末という事で繫華街での賑わいの様子なども目立ち、人々の日常の営みが徐々に復活してきたことを如実に感じることが出来ました。

 投稿数も過去最高を更新しついに4桁となる1297作品に参加頂きました。

 審査員メンバーとしても多くの「冬夜景」のバリエーションに驚き、感動しているところです。

 今回は「心機一転」「何かが始まる夜景」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「心機一転」

▼アカウント名 nature_love_2016started
投稿URL https://www.instagram.com/p/Cl98lifv3X2/
①タイトル『雲海も染める朝焼け』
②撮影機材 FUJIFILM GFX100S
③コメント「いつも感動を与えてくれる高ボッチですが、この日は雲も雲海も朝焼けに染まり、富士山もくっきり見え最高でした。」

<選評>YCVB選定
 夜明けを迎える高ボッチ高原。朝の光が富士山のシルエットを浮かび上がらせ、雲海の隙間から街明かりが見え始めた。快晴ではないものの、心機一転!コロナ禍を乗り越えた明るい未来の到来を感じさせてくれるような作品。

■テーマ「何かが始まる夜景」

▼アカウント名 ar8634f
投稿URL https://www.instagram.com/p/CmWNvLdvj_9/
①『ネオンの魅惑』
② カメラ Nikon D7500 、レンズ AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
③「東京・八重洲の街を二人の男女が歩く、何気ない風景です。この作品が選らばれたことに少々驚きましたが、とてもうれしく思います。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
 どうってことない夜のワンシーンと思うなかれ。この2人が恋人どうしなのか?すれ違う瞬間なのかは定かではないが、“GO”と背中を押すかのごとく輝く韓国料理店サインが何とも意味深に感じ、独断と偏見で「何かが始まる夜景」に選定させていただいた。

▼アカウント名  kobayoshi15
投稿URL https://www.instagram.com/p/CmbXHa5vfJZ/
①『ウィンターイルミネーション』
② Canon EOS R
③「選んで頂きありがとうございます。可愛いサンタさんがモデルになってくれたおかげで素敵な写真になりました☺」

<選評>YCVB選定
 本当に愛くるしいサンタさん、と言うより“サンタちゃん”? シャッターのタイミングが絶妙で、まるで魔法の杖を振っているかのように見える。ツリー上部の切った構図の収まりや外の風景とのバランスも良く、この先の展開を想像せずにはいられなかった、微笑ましい作品。

▼アカウント名 yokoyoko248
投稿URL https://www.instagram.com/p/ClvlRxBPPV8/
①『黎明』
② カメラ:Canon X9 レンズ:シグマ
③「大好きな場所での受賞。凄く嬉しいです。」

<選評>山本編集長選定
 静かな水面の向こう側にある光が何とも趣き深い。撮影者の書かれている「ウニウニ」が奇数なところもポイント。何か変化を暗示するようなそれでいてホッとするような光。反射の仕方もまた実に美しい。心がシャキッとしてまた頑張ろうと思わせてくれる夜景だった。

■テーマ「心機一転」「何かが始まる夜景」

▼アカウント名 terataka11
投稿URL https://www.instagram.com/p/ClpL-2fPDqR/
①『Tokyo Tower x LOUIS VUITTON』
② カメラ:Sony α6400、レンズ:SEL20F18G
③「選んでいただきありがとうございます。これからも魅力的な夜景を撮り続けていきたいと思います。」

<選評>玉置総編集長選定
 Tokyotower × LOUIS VUITTON、スペシャルライトアップ。LOUIS VUITTONと草間彌生のコラボが話題だが、この「玉ボケ」も美しく、何かが始まる予感をさせる夢を感じる夜景だ。毎回増えていく投稿だが、今回は1300弱を数え、冬の街を彩る様々なクリエイティブなイルミやライトアップから自然を深く読み込んだ夜景まで堪能させてもらった。LOUIS VUITTONが各地で仕掛けたイルミはほかにも投稿があり、アート心が投稿者を刺激したのがわかる。この作品に惹かれたのは、手前の自転車から東京タワーの先っぽにいたる奥行きの物語性。ボケたライトに想像力が刺激された。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「兆し」
テーマ2=「心が温かくなる夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。