このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

私→WRC 第34回

梅本まどかのラリージャパン参戦記最終回! 今年も参戦目指して動き出す

2023年01月29日 12時00分更新

文● 梅本まどか(@maronchan_1) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだあった! ラリージャパンのハプニング

 ASCII.jp読者のみなさん、こんにちは! ウェルパインモータースポーツのコ・ドライバー、梅本まどかです。ラリージャパンについて2回書かせていただきましたが、今回がラスト。最後まで読んでもらえたらうれしいです!

梅本まどか、WRC・ラリージャパンを完走したが波乱だらけで世界の壁を痛感
ラリージャパンでリタイア寸前からの完走! 梅本まどかが語るコースオフの裏側

サービスパークでパシャリ

 前回リタイアしそうになったことについて書いたのですが、実はほかにも楽しいでき事や思わぬハプニングが何度かありました。リタイアするような大ハプニングではありませんが「まさか!?」と思うことは多々あり、振り返れば振り返るほど、濃くて面白いラリーウィークだったなと感じます。

リクエストの塩焼きそばがない!
食べ物の恨みは深い……

 今回のラリージャパンは、ウェルパインモータースポーツとしてひさびさの自炊ケータリングだったのです。なんと、レースクイーンの桐嶋しずくちゃんや、エクセディーガールの瀬谷ひかるちゃんがサービステントでチーム全員のご飯を作ってくれたのです。

ポテサラも作ってくれました

瀬谷ひかるちゃんもハンバーグを焼いています

 スタート前に監督から「何が食べたい?リクエストあれば教えて」と言われたので「麺! 塩焼きそば!!」と伝え、DAY3の夕食に塩焼きそばが採用されることに。DAY3お昼のサービスを出る前から桐嶋ちゃんが食材を切ったりして準備を始めていたので、「帰ってから楽しみにしてます♪」とお話ししてSSへ出発。

 それなのに、夜にサービスへ帰ってきたら、なんと楽しみにしていた塩焼きそばはありませんでした! 取り分けてくれたスタッフさんが人数を間違えてしまっていた……、という残念なことに。食べられたスタッフさんたちからは、「とても美味しかった!」と聞いて、ラリージャパンで1番悔しかった思い出になりました……。

オートサロンのトークショーでもネタにしてしまった、塩焼きそば

 でも1日目の夜に作ってもらった、デミグラスソースの煮込みハンバーグがすごく美味しかったので良しとします! ハンバーグは松井監督のリクエストだったみたいで、豚肉嫌いの偏食な監督に合わせて、監督のみビーフ100%のハンバーグにしてもらったようです。ちなみに私たちクルーやほかのスタッフはビーフとポークの合い挽きでした。

しずくちゃんが持っているのが煮込みハンバーグです

 それにしても、桐嶋ちゃんと瀬谷ちゃんの神対応にびっくりです。レースクイーンでお客さん対応しながら、チームのご飯も作ってくれてお2人にはホントに感謝しかありません。ありがとうございました!

ラリー中の飲食は非常に大事なこと

 ラリー中のご飯や飲み物ってホントに大事で、実はラリー中に村田選手が脱水症状になりかけたシーンが一度あったんです。長いSS走り終えると突然村田選手が「なんか手が痺れとるな」とポツリ。いつもながら、冷静な独り言なのか、伝えてくれているのかわからない、とても不思議な喋り方です(笑)。

車内でパンをほおばる村田選手

 とりあえずこんな時は水分補給と思い、ラリー車両に積んであるスポーツドリンクを差し出すと、村田選手は一気に飲み干して手の痺れも回復。冬のラリーとはいえ、エンジン冷却のためヒーター全開の車内は暑くなり、20km前後のSSを集中して走っていると、脱水症状や熱中症気味になってしまうのです。

 ラリーはクルー同士でお互いの体調をしっかり確認することも大切ですね。クルーの体調も大切ですが、ラリー車の調子も同様に重要です。ラリージャパンで使用したプジョー・208R2はほぼぶっつけ本番での投入。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ