• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

マイクやカメラ、キャプチャーデバイス、猫ちゃんまで!

Fav Gaming Butterさんがストリーマー転向時に選んだアイテムとは?【後編】

2023年02月01日 16時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

FAV Gamingでストリーマーとして活躍しているButterさんに、ストリーマー人生に欠かせない10のアイテムを聞いた

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。2回目は、FAV Gamingでストリーマーとして活躍しているButterさんにインタビューを実施。前半の記事では、スマートフォン向けFPSを快適にプレイ・配信するためのデバイスについて伺った。

モバイル向けFPS元プロ、FAV Gaming Butterさんが欠かせない10のアイテム【前編】

 今回は、ストリーマーになってから購入したデバイスなどを紹介していこう。

今回のゲスト:Butterさん

 2020年よりFAV gaming PUBG MOBILEの部門キャプテンとして活動していた元プロ選手。2021年8月よりストリーマー部門へと転向し、PUBG MOBILEやApex Legends Mobileなどのタイトルを中心に配信中。手元配信も実施しているため、プロ選手のスマートフォンの持ち方や操作が気になる人にとっては、貴重な配信になっているのが特徴だ。最近は、Apex Legends Mobileのソロマスター企画も実施している。

Twitterアカウント:FAV|Butter
YouTubeチャンネル:FAV_Butter

ストリーマーを始めるにあたってまず購入を決意
ライブストリーミングミキサー「YAMAHA AG03」

写真は「AG03MK2」

Butterさん:6つ目のアイテムは、ミキサーの「YAMAHA AG03」です。

──配信者さんの中では定番ですよね。やはり使い勝手はいいですか?

Butterさん:そうですね。音質の向上はもちろん、直感的にマイクの音量を調節できたり、エコーがかけられたりといったところも気に入っています。ミュートしたい慌てているときとかにも、サッとできるのがいいですね。今も実家にいるのですが、一度母親が乱入してきたときがあって、そのときも即座にミュートできたので、一緒にゲームをプレイしていたメンバーにも視聴者にもバレずにすみました(笑)。

音量調整やミュートが直感的にできる部分がとくに気に入っているという

──それはAG03に助けられましたね(笑)。

Butterさん:はい。ほかにも、くしゃみとか急に出ちゃうときってあると思うんです。そういった際に、イヤフォンのミュートボタンとかだと探しているうちにくしゃみ出ちゃったりすると思いますが、AG03だと即座にミュートできるので、配信したい人はほんとにオススメです。

──いつ頃購入したんですか?

Butterさん:ストリーマーに転身するときに購入しました。やはり多くのストリーマーさんが使われているのと、私も個人的にオススメされたこともあって、こちらにしました。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう