死ぬまでに見たい幻想的な夜桜! 「冬に咲くさくらライトアップ」2月28日まで開始中

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 青森県弘前市の弘前公園では2月28日まで「冬に咲くさくらライトアップ」を開催している。

 「日本三大夜桜」「死ぬまでに見たい絶景」としても有名な弘前公園では、江戸時代から桜が持ち込まれ、明治時代から一般公開された歴史を持つため、日本最古のソメイヨシノのほか、樹齢100年を超す木が300本以上もあるという。

 本イベントでは、歴史ある桜の木々が、華やかなライトアップで本物の桜のように彩っている。

 真冬の弘前らしく雪が積もっている時が“見頃”になりやすく、特にさくらの枝に雪がたくさん降り積もった夜には“満開”となる。吹雪いている日は「さくらふぶき」のように見えたり、冷え込んだ日が続いてお濠の水が凍ると「雪の花筏」が現れたりする。

 期間は2月28日までの毎日で、日没~22時に点灯している。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。