このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第805回

12月12日から全国発売

今しか飲めない「檸檬堂 特別仕込み」数量限定で発売中!なんと麦焼酎仕込み

2022年12月09日 19時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 あの檸檬堂の今しか飲めない「特別仕込み」。気になるぞ……。

 日本コカ・コーラのレモンサワーブランド「檸檬堂」から数量限定商品「檸檬堂 特別仕込み」が登場。11月28日からコンビニで先行販売、12月12日からは、全国で販売開始されます。335ml瓶で、価格は284円。アルコール分5%のレモンサワーです。

「檸檬堂 特別仕込み」11月28日からコンビニで先行発売中

 麦焼酎を使用した、まろやかな味わいを楽しめる「檸檬堂」なんですって!

 「檸檬堂」では2020、2021年に、お店では買えない裏メニュー「檸檬堂 うらレモン(非売品)」をキャペーン賞品として展開していました。Twitter、SNSでも話題になったので覚えてらっしゃる方も多いでしょう。

2020、2021年登場した「檸檬堂 うらレモン(非売品)」※写真は2020年のもの

 「うらレモン」は特徴として、麦焼酎を使用していました。今回発売される「檸檬堂 特別仕込み」も「うらレモン」をさらに改良して、おいしく仕上げたのこと。以前の「うらレモン」はキャンペーンの賞品でしたが、今回は数量限定とはいえ全国で販売されます。特別感のある檸檬堂がふつうに買えるってうれしいぞ!!

麦焼酎、使用しています

 商品説明をみていきましょう。

ーーー
今回の「檸檬堂 特別仕込み」では、「檸檬堂」の丸ごとすり下ろしたレモンをあらかじめお酒で馴染ませる「前割りレモン製法」はそのままに、お酒をよりまろやかに仕立てる “麦焼酎”を使用しました。麦焼酎の上品でやさしい旨みとレモンの酸味の組み合わせが、お酒好きにも納得いただける味わいとなっています(リリースより)
ーーー

アルコール5%

 「前割りレモン製法」とは、レモンをお酒にあらかじめ漬け込んでおく製法で、焼酎の“前割り”を参考にした、檸檬堂の核になる製法です。なお定番の「檸檬堂(アルコール5%)」は、原材料に“スピリッツ”とありますが、焼酎などは特に書かれています。

 さっそくいただいてみました。なるほど、これ、本格焼酎のお店で出すレモンサワーだ。まず、しっかり麦焼酎の香りがします。焼酎らしい、甘みとコク。炭酸はいつもの檸檬堂よりやや抑えめかもしれません。

私は冷やしてストレートでいただきましたが、氷を加えてもよさそう

 缶チューハイといっても色々あるなかで、焼酎メーカーが出すレモン缶チューハイを彷彿させる味。こうかくと、「強そう」とか「飲みづらそう」と思うかもしれませんが、レモンの爽やかな香気で軽やかに飲めます。麦くささ(いい意味で)もありつつ、レモンサワーとして飲みやすい、バランスよい仕上がりです!

 お酒好き、特に焼酎好きな人は「おっ」となる、本格感ある檸檬堂。ボトルで特別感あるのもいいですね。数量限定なのでみかけたらぜひチェックしてください。クリスマスのシャンパンがわりに……(なるのかな? でもチキンには絶対合う!)  

 ナベコの一人飲みYouTube配信でもおいしくいただきまいた!

「おつかれカンパイちゃん(12月9日号)」

記事中の価格は税込み

■関連サイト


ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧