弥生、証憑をクラウド上で保存・管理できる「証憑管理サービス」にてJIIMA認証を取得

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 弥生が提供する「証憑管理サービス」が公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)による電子取引ソフト法的要件認証と電子書類ソフト法的要件認証(以下、JIIMA認証)を取得した。

 これにより、弥生の提供する「証憑管理サービス」を導入する企業は、改正電子帳簿保存法 第7条の電子取引に関する要件および電子帳簿保存法第4条第2項の要件を個々にチェックする必要がなく法令に対応することができる。

 「証憑管理サービス」は領収書・請求書・納品書・見積書などの証憑(取引内容を示す証拠書類)をクラウド上で保存・管理できるサービス。現在、弥生から提供している「証憑管理サービス(ベータ版)」が該当する。なお、その他の証憑に関しては今後対応を検討するとのこと。

 JIIMA認証を取得した「証憑管理サービス」を活用することにより、ペーパーレス化による書類の保存コスト削減、電子化・デジタル化による業務の効率化、また電子帳簿保存法やインボイス制度といった法令へのかんたんで確実な対応が可能となる。

 JIIMA認証制度について詳細はこちら

対象製品について

 弥生シリーズを利用中で、下記のいずれかに該当する人が「証憑管理サービス」を利用することができる。

・デスクトップアプリの「あんしん保守サポート(無料導入サポート含む)」
・クラウドアプリ(無料体験プランを含む)を契約している

デスクトップアプリ
弥生会計、弥生販売、弥生給与、やよいの顧客管理、やよいの青色申告、やよいの給与計算、やよいの見積・納品・請求書

クラウドアプリ
弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、(フリープランを含む、無料プランは除く)やよいの白色申告オンライン、(無料プランを含む)やよいの給与明細オンライン、(無料プランを含む)Misoca

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