このページの本文へ

5Gと「docomo MEC」で顔認証のレスポンスが向上 NTT Comら4社で共同検証

2022年12月08日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 熊平製作所、クマヒラ、リアルネットワークス、NTTコミュニケーションズ(以下 NTT Com)の4社は、AI顔認証プラットフォームを搭載した可搬型のセキュリティーゲートである「AI顔認証モバイルゲート」に5G回線と、ユーザーにより近い位置にサーバーなどを配置し高速処理を実現する「docomo MEC」を組み合わせ、大規模イベントなどでの入場管理業務の効率化を図る共同検証を実施した。

 イベントなどにおける入場管理業務の省人化・省力化のために、「AI顔認証モバイルゲート」の実用性を検証してきた熊平製作所、クマヒラ、リアルネットワークスの3社にNTT Comが加わり、低遅延を特長とする5Gおよび端末に近いサーバーによりデータの高速処理を実現するdocomo MECを組み合わせることで、顔認証やゲート制御の通信にかかる時間を短縮して処理能力向上を図り、技術的観点から大規模イベントなどへの活用の可能性を検証した。

 ゲートを通過できる人数について、従来環境の39人/分に対して、本検証では48人/分と1分当たり23%増え、「AI顔認証モバイルゲート」の処理能力が向上した。これは、来場者数が3万人のイベントで試算すると、入場処理に要する時間が従来環境のおよそ3時間からおよそ2時間30分となり、およそ30分短縮されるという成果だ。

 また、通常セキュリティーゲートはオンプレミスで構築されるが、5GとMECの活用により、可搬型であっても高いセキュリティーや高速処理を実現しつつ、通信ケーブルが不要で簡単に設置可能になり、大規模イベントなどにおいて期間中のみ会場に設置するといったフレキシブルな利用が可能となる。

 今後4社は検証結果を踏まえ、「AI顔認証モバイルゲート」の商材化に向けた検討を行なっていく。また、今後は大規模イベントの運営企業など、入場管理業務を行う企業に向け日本各地において共同でプロモーションを実施し、デベロッパー、建設などの業界における活用を想定している。

 加えて、将来的にはネットワークスライシングなど、5G SAならではの先進テクノロジーとの組み合わせにより、さらなる価値向上も検討していく。

検証結果

カテゴリートップへ