このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

みんなに役立つ! iPhoneの「アクセシビリティ」機能を知ってほしい

2022年12月07日 12時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アップルはiPhoneなど自社のデバイスを誰もが簡単に使えるように「アクセシビリティ」の機能を拡充してきました

 毎年12月3日は障がい者の日常生活のあり方と福祉について、さらに関心を広げて理解を深めるための国際的な記念日、国際障害者デー(International Day of People with Disability)です。

 アップルは同日、障がいを持つ人々もAppleデバイスを最大限に活用して創造性を高められるよう、日々ブラッシュアップを続ける「アクセシビリティ」の機能を紹介するムービー「The Greatest」をYouTubeチャンネルに公開しました。

アップルがアクセシビリティ機能の使い方を紹介する動画を公開

 アップルはiOS、iPadOS、macOSなど基幹プラットフォームを搭載するデバイスを誰もがシンプルに使いこなせるよう「アクセシビリティ」の機能を拡充してきました。

 iPhoneのiOS 16では、拡大鏡の「検出モード」に新しく「ドアの検出」機能を追加しています。盲目の、または低視力のユーザーが、アクセスしたい場所にたどり着くまで、道中にあるドアをiPhoneのカメラで検出して安全な移動を支援できるように設けられた機能です。

 同じ拡大鏡には「人の検出」モードもあります。ユーザーの周囲にいる人とのソーシャルディスタンスをカメラで確認できる便利な機能として、新型コロナウイルスによるパンデミックの影響が拡大する時期にも注目を集めました。

アップルがYouTubeに公開したムービー「The Greatest」では最新のアクセシビリティ機能の使い方が紹介されています

 アップルが公開したムービー「The Greatest」にはユーザーが「ドアの検出」を活用して安全に歩行する様子や、聴覚に障がいを持つ方のために、赤ちゃんの泣き声やドアベルなど、デバイスが音の種類を選別しながらアラートを知らせる機能が紹介されています。ムービーに使用されているサウンドトラックはオーストラリアのクリエーター集団Spinifex Gumによる「I am the Greatest」。先住民のコーラスアンサンブルMarliya Choirの力強いボーカルがフィーチャーされています。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中