このページの本文へ

ニチレイのヒット商品「特から」がポップコーンを本家と食べ比べてみました

サッカー観戦もドラマ一気観も紅白も「マイクポップコーン」をお供にするといいのだ!

2022年12月02日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷



 フリトレーがいろいろな味のポップコーンを出しているの、みなさまご存じでしょうか。基本商品とは別に、様々なコラボ商品や特別な味を出しているのですが、実は売り切れ御免で、すぐに食べられなくなということを最近知りました。

マイクポップコーン
日本の会社で生誕65周年って知ってました?

こちらが、マイクポップコーンの「定番商品」で、左から「オリジナル極みだし味」と「バターしょうゆ味」。「プラスファイバーうすしお味」はスナック菓子業界初の機能性表示食品です。右が「マイクプレミアムキャラメルポップコーン」ですね。

 「Mike」のロゴでおなじみの「マイクポップコーン」は1957年に日本初のポップコーンブランドとして誕生し、今年65周年を迎えました。

 ブランド化されたポップコーンとして最も歴史が古く、お菓子の定番アイテムとしての地位を日本市場に確立した商品なんですね。

 長きに渡り愛され続けるロングセラー商品は「バターしょうゆ味」で1983年発売だそうです。2022年8月29日に発売した「オリジナル極みだし味」は、「塩味とうま味の絶妙な黄金比」を採用した新定番商品です。

 ちなみに、ポップコーンは一般的に食物繊維が多いと言われている食品と比べても、豊富な食物繊維が含まれていることが分かっています。おなかにいい食べ物なんですね。

ポップコーンしお味100gにはレタス約4個分の食物繊維が含まれているそうです

「特から」はとても美味しいので
ポップコーンも超美味なのだった

 最新モデルの「特から味」は、なんと、ニチレイフーズの冷凍からあげ「特から」とコラボレーションしたポップコーンです。

 秘伝のコク深く香り高い醤油ダレとスパイシーな衣が特徴的な「特から」を、味わい・パッケージともにニチレイ全面監修のもとマイクポップコーンで忠実に再現しております。

 といわれたので、実際に本物の「特から」と食べ比べてみました。ブラックペッパー、ニンニク、生姜などの香辛料が香り、とってもジューシーでおいしいのですが、それが、サクサク食感のポップコーンになったのですから、美味しいに決まっています。

 試しに、編集部の若手ホープI君に勧めたところ、「これは美味しいですね。どこの製品ですか」とのめりこんでくれました。皆さんも試してみてください。

左がニチレイの「特から」です。パッケージまでほぼ同じとは面白いですね

たっぷり12個の唐揚げが入っていました。レンジでチンするだけで、ジューシーでおいしいからあげがいただけます

 これまでもニチレイのコラボで、「本格炒め炒飯味」や、「ふかひれスープ味」を発売していたそうで、食べておけばよかったと後悔しています。

こちら、「販売終了」ではない「限定商品」で、左から「特から」、「マイスタースペシャル・ソルトバター味」、「チョコ味」です。見つけたら即買いましょう。

こちらは通年商品で、すべて「バターしょうゆ味」ですが、小袋5個パック、110g入りビッグパック、16g入り小袋です

 みなさんも、サッカー観戦はもちろん、冬の映画鑑賞やオリジナルドラマ一気観やのお供に、食物繊維豊富なポップコーンいかがでしょうか?

今年発売ながら、すでに販売終了となったポップコーンたちです。食べておけばよかったですよね。。。それにしても「峠の釜めし」味ってどこの部分の味なのかとても気になります。

ホームページには大量の「販売終了」製品があって、とてもくやしいです

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧